« [FF11] ひなまつり2006 | トップページ | [FF11] 祭りの最中 »

2006年4月20日 (木)

[FF11] 祭りだワッショイ!

本日(2006/04/20)拡張ディスク「アトルガンの秘宝」が発売されました。
が・・・
予約し忘れちゃいました(汗)。さすがに発売1週間前だと発売当日に届かないのでお店に直接購入しに行きました(大雨でしたけどね)。

濡れながら帰宅しさっそくインストールとPS2の電源を入れようとした瞬間・・・
雷なったんですけど(嫌な予感が・・・)。

インストールの待ち時間にて前記事「[FF11] ひなまつり2006」をアップさせます。記事ネタはあるのにアップが遅くて申し訳ないです(涙)。

続いて拡張コンテンツの登録です(12時前頃から実施)。

名物のリトライ祭りキターーーー。
毎度毎度(省略)。

予想通りということで先日行われたバージョンアップの興味がある部分だけ見ていきたいと思います。詳細は公式ページの2006.4.18 バージョンアップを参照願います。

って公式ページ見てたら、今度は地震キターーー。はぁ・・・いよいよ危ないのかしら。

新エキストラジョブ、新エリアなどをはじめとする「アトルガンの秘宝」に関連するバージョンアップの内容は、必要なソフトウェアのインストールおよび拡張コンテンツの登録が完了している場合でも、4月20日まで体験することはできません。
11時からサービス開始というのどこかで見ました。どうせなら発売日の2,3日後にしてくれれば今のリトライ祭りはしなくていいのに。

ここで拡張コンテンツの登録前にバージョンアップを済ませたほうが良い(軽いってことでしょうか?)と見たのでバージョンアップに切り替えてみました(12:50)。

[イベント関連]
・アトルガン皇国の防衛戦「ビシージ」が導入されました。
・アトルガン皇国の急襲作戦「アサルト」が導入されました。
プレイしてからのお楽しみですね。
・マウラ-アルザビ間の機船航路が追加されました。アルザビ行きの機船に乗船するためにはある条件を満たしている必要があります。
ジュノの天唱堂のクエストをクリアする必要があるらしいです。ギルやアイテムを要求されるらしく、そのアイテムとされる1点は入手しましたがどうなるでしょうか。過去のカザム行き飛空挺パスでの取り合いはきつかったですから・・・。
・倉庫として使用できる「モグロッカー」が新たに追加されました。モグロッカーは「アトルガンの秘宝」で追加されるミッションのうち、序盤のミッションをコンプリートすることで契約可能になります。保管できるアイテム数は当初30で、最大50まで拡張が可能になります。
自国の収納家具同様アルザビのレンタルハウスでのみで利用や色々制限があって・・・。Ex&レアアイテムが増えているので嬉しい事ではあるんですけど。

[バトル関連]
・新たなエキストラジョブとして「青魔道士」「コルセア」「からくり士」が取得可能になりました。取得するにはそれぞれのジョブに関するクエストをクリアする必要があります。
一癖も二癖もあるジョブみたいです。前回の拡張ディスク「プロマシアの呪縛」には追加ジョブが無いだけに興味津々です。どれやろうかしら。
・PCがモンスターを攻撃した際に、双方にたまるTPの量が変更されました。
モンクは若干減りました・・・。両手武器は逆に増えたみたいです(未確認)。
・盾の仕様が以下のように変更されました。
 ○盾の発動率がアップしました。○軽減できる被ダメージ量がアップしました。
・白魔道士のアビリティ「女神の祝福」に、状態異常を回復する効果が付加されました。
・ナイトに以下のジョブ特性が追加されました。
 ○シールドマスタリー:盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。
 ○オートリフレシュ:MPが徐々に回復。
・遠隔攻撃の命中率が、狩人のジョブアビリティ「狙い撃ち」の発動中のみ、攻撃対象までの距離による補正を受けないように変更されました。
ナイトの強化が目立ちますねちなみにシールドマスタリーがLv25、オートリフレシュはLv35かららしいです。メインでのナは20なので恩恵は盾のみです(汗)。
・青魔法の追加に伴い、モンスターの特殊技の効果がいくつか変更されました。
属性が変化されているものもあってバ系には注意が必要かもしれません。

[アイテム関連]
・新たなアイテムカテゴリー「不確定アイテム」とそれを鑑定する鑑定屋が導入されました。
鑑定するまで装備不可です。はたして入手時点で鑑定結果が確定されるのか、はたまた鑑定がランダムなのか。その場合鑑定結果を不服としてキャンセル出来るかが焦点ですね。
・「コンビネーション装備」と呼ばれる新たな装備群が追加されました。
コンビネーション装備は、特定の組み合わせで同時に装備した場合にのみ発動する効果を持つアイテムです。
今まで無かったのが不思議ですね~。例にあがっているイギト系はコンビネーション:リフレシュ。モで装備可能なペルワン系はコンビネーション:モクシャ+っぽいですがEx&レアなのが気になります。
・指定生産品クエストの交換品として、以下の「だいじなもの」が追加されました。
彫金:クロックメーカー
錬金術:イアトロケミストリ
・合成・分解レシピが追加されました。
だいじなものはからくり士のオートマトンのアタッチメント作成に必要みたいですね。導入時期は高価になりそうな予感(汗)。
また全キャラ中最も高い調理のレシピも追加されてるみたいですが、殆どギルドで聞けませんでした。実は追加じゃなく購入アイテムだったというオチがなけれないいのですが(涙)。
・「箙(エビラ)」「矢筒」「胴乱」としてまとめられる矢弾の種類に以下の矢弾が追加されました。
アイアンブレット/鏑矢/シルバーブレット/アシッドボルト/スリプルボルト/ブラインボルト/ブラッディボルト/ベノムボルト/ホーリーボルト/スコーピオンアロー/スリプルアロー/デーモンアロー/スパルタンブレット
キターーー。[FF11] 強引なスキル上げ」での書いた要望が早くも実現しました。弾丸はおろかボルトも増えて使用出来るジョブ持ちの方々には良かったと思います。せっかくだし作り置きしちゃおうかな~。
・「冒険者紹介システム」で365日後に受け取れる特典アイテムとして、「飛空艇ミニチュア」が追加されました。
ものすごく欲しい~~。かっこいいと思います。タイムピースという時計(導入時期不明)の調度品も冒険者紹介システムで貰えるらしく羨ましい限りです。サービス開始頃から始めている人達にも何かください。

ここでバージョンアップ終了しました(13:50なので1時間かかりました)。この状態でちょっとオンしてみると他のLSメンも拡張コンテンツのリトライ祭りに参加してる模様です。こちらも負けずに祭りでワッショイしてきます(14:00)。

[システム関連]
・プレイオンラインの「ヴァナ・ディール トリビューン」への移動を含むゲームの一時中断機能が削除されました。これに伴い以下の仕様変更が行われました。
○メインメニューの項目「PlayOnline」が、テキストコマンド「/shutdown」と同じ機能を持つ「シャットダウン」に変更されました。
○アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)の「STARTボタン」とキーボードの「Pause/Break」キーに割当られた機能が、一時中断からログアウトに変更されました。
○モグハウスメニューから「トリビューン」の項目が削除されました。
○以下のテキストコマンドが削除されました。それに伴い、定型文辞書からも削除されました。
「/pol」「/tribune」
ヴァナ・ディール トリビューンIIになって記事に面白みが減った気がします・・・。それにともなってプレイ中に見に行くこともなくなったので仕方がないのかもしれません。
・定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
カテゴリ名:あいさつ  登録単語:おかえり。
カテゴリ名:あいさつ  登録単語:どういたしまして。
他にも追加されていますが2点のみ抜粋しました。今までなくて不便だったので嬉しい追加です。
定型文辞書で以下の語句が変更されました。
カテゴリ名:ウェポンスキル  登録単語:壱之太刀・燕飛
  (弐から八は省略)
カテゴリ名:ウェポンスキル  登録単語:九之太刀・花車
侍のLv上げ時にとても不便でした。今頃感はありますが変更されて良かったと思います。

2月21日のバージョンアップ情報にて延期をお伝えしました「タブナジア風タコスのレシピ変更」は、変更することで市場に与える影響を検討した結果、中止されました。
それよりも2006/02/21にて上限が97ぐらい?から81に下がったのを元に戻して欲しいと思っています。タコスの材料であるタブナジア風サラダの上限(92)の方が高いっておかしいと思いますし。
特にタコスをスキル上げに利用してい矢先の出来事だっただけにショックが大きいです(涙)。

ざっとこんなところでしょうか。ちなみに今現在(14:50)も祭りの最中です。何時になったら登録完了するのかしら・・・。
他の記事書いたりしつつ引き続き祭りを継続してきます(汗)。

|

« [FF11] ひなまつり2006 | トップページ | [FF11] 祭りの最中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [FF11] ひなまつり2006 | トップページ | [FF11] 祭りの最中 »