« [G] きたきたきたーー!!! | トップページ | [FF11] ZM最終決戦! »

2006年4月17日 (月)

[FF11] 強引なスキル上げ

長文になっちゃいました。てへっ。
また本記事の3分の1が消滅し作成し直しているので激しく鬱だったりします(号泣)。

気を取り直して・・・メインキャラの骨細工(以下骨)と倉庫キャラの木工(以下木)のスキル上げを行いました。
この2つの合成は骨で矢尻を作成して木でアローを作成出来るという相性のよさから連携して上げることが多いです。(木にてアローやボルトの材料になれば錬金術といった他の合成とも相性がよいと言えますが・・・(汗)。)

まずは骨のことから。作成したレシピは以下の通りです。

■サソリの矢尻[×6]
骨細工[53] 素材
骨くず 1 木材
大サソリの爪 1

いきなり脱線してまずは合成スキルについてでも。
(記憶違いがあったり間違いがある可能性があるので注意してくださいね(汗)。)

●サソリの矢尻に於けるスキル表
スキル 53 52 ~ 49 48 ~ 46 45 ~40 39 38 ~
説明 上限 適正
スキル帯
サポート
付き
作成可
(無謀)
合成
不可

サソリの矢尻の上限は53ですので、それ以上になるといくら合成してもスキルはまったく上がりません。一定数値以上高くなるとHQ率や成功率が上がりますがここでは省略します。

次に上限-4である52~49からが適正スキル帯となります。また、例え合成に失敗したとしてもスキルアップすることがあるのも特徴です。(実際はもうちょっと低い場合でも割れ+スキルアップがあるみたいですが、今回はメモってなかったのでわかりません(涙)。)

さらに-3(上限-7)に当たる48~46はサポートを付けてもらうことで適正スキル帯に届きます。具体的な数値は上級(有料)が+3、普通(無料)が+1と言われています。私はこの値以下でしかサポートを付けた事が無いので未確認情報になりますが、適正スキル帯でもサポートを付けた方がスキル上昇率が良いという事やスキル+サポートの値が上限を超えた場合でもスキルが上がるとも聞いた事があります。(本当にどうなるんでしょうね?)

上限-15となる38以下では合成不可となります。合成している姿がヒーリングのようにしゃがむことから座れないとも言います。

このサポート付きと合成不可の間である45~39は合成は可能ですが成功率は著しく低下します。例えサポートを付けても適正スキル帯に届かないからです(勿論サポートは無いよりは有った方が良いですが)。

話戻って現在のスキルはと言いますと40 !!!
なんとか作成は出来るという状況です。何故他の適正なレシピを選定しないのかと言いますと大サソリの爪以外の材料が倉庫に大量眠っていたからです。さすがにスタック不可である大サソリの爪は保存はしていません。

ということでサポシーフ。そしてアイテム欄の空き数を確保し向かったのはシャクラミの地下迷宮です。もうサソリ天国です。何かに獲りつかれたかのように狩って!狩って!狩りまくります!!!。大サソリの甲殻も入手出来ましたが、ここは涙を惜しんで捨てます。
大量の大サソリの爪を入手したところでウィンダスのギルドへ向かいます。目的は勿論上級サポートです。そして合成。当然割れます。割れまくりです。運よく成功してもスキルアップしない事もあって切なくなってきました。がなんといっても元手0G。タダです。言い響ですね(笑)。

何度かシャクラミ→ギルドで合成を繰り返していると遂に適正の49になりました。もうここからはサポートは入りません。思う存分シャクラミに篭って合成に費やします(と言いつつ種族投擲タイムの時にはNMを狩って合成は中断したりしましたが(汗))。
残りの材料の風クリや骨くずが無くなってもここシャクラミには風エレや骨モンスターがいますのでそちらも狩りの対象に加えていきます。
が、問題が3点程あがりました。それは骨くずのドロップが悪い事(あくまでも私の体感です)。そして51から極端にスキルアップ率が低下した事(これも体感)です。最後は後述する木のアロー作成側で上限に達したため在庫がかさんでしまった事です。例え2006/02/21のバージョンアップで以下のようにスタック数が99になってもです。

・以下のアイテムのスタック数が 「12 → 99」に変更されました。

ブロンズボルトの鏃/ミスリルボルトの鏃/ダークボルトの鏃/石の矢尻/骨の矢尻/鉄の矢尻/銀の矢尻/炎の矢尻/氷の矢尻/雷の矢尻/暗闇の鏃/溶解の鏃/聖なる鏃/猛毒の鏃/邪なる鏃/眠りの鏃/甲虫の矢尻/角の矢尻/サソリの矢尻/魔人の矢尻/毒の矢尻/眠りの矢尻/雁股矢尻/牙の矢尻/徹甲の矢尻/黄金の矢尻/白金の矢尻/チョコボの矢羽根/ヤグードの矢羽根/鳥の矢羽根/虫の矢羽根/黒チョコボの矢羽根/大鳥の矢羽根

本当に沢山合成したんですねぇ(遠い目)。
という事で52強で一旦終了しました。気が向いたら再び材料集めの旅に出るかもしれませんが予定は未定です。

次は木です。作成したレシピは以下の通りです。

■スコーピオンアロー[×33]
木工[59] 矢・弾
アローウッド材 1 (弓術)全種
D24 隔90 飛命+5
Lv40~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍
虫の矢羽根 1
サソリの矢尻 1

ここでの利点は全ての材料がスタック可である事です。また材料の材料(レシピは省略)も保存してるのですぐに補充出来ます(アローウッド原木はさすがにギルドから購入して削りましたがものすごく安価です)。

こちらのスキルはと言いますと49です。またもや無謀スキル帯です(笑)。

とはいえギルドとモグハウスの距離が短いこともあって余計な時間は省けて集中してスキルを上げていけます。また、矢尻は1回の合成に成功すると6つ出来きます。単純に考えてもこちらの合成数はその6倍となります。なのであっという間に上限に達しました。

ここで補足しますと骨→木と実施した訳ではなく、骨→木→骨→木と矢尻作ってはアローを作るという行為を繰り返しています。その過程で木が先に上限に達しました。

きりのいい個数の矢尻は保存して残りは上限達した後もアローを作成しては競売に出品してお小遣い稼ぎをしました。なんといっても元手(略)。

最後に残念というか要望があります。
それはスコーピオンアローの箙化です。これだけで倉庫のアロー保存数が増えていい感じになるのですが・・・。

|

« [G] きたきたきたーー!!! | トップページ | [FF11] ZM最終決戦! »

コメント

ブログ見させてもらいました~
すっごく上手ですね^^
わたしもFFXIでの出来事を日記っぽく書いていこうと思って・・・
でも まだぜんぜんブログの作り方とかわかってない状態です^-^;
ココログでゲームのカテゴリで登録してます 
お暇がありましたら見つけてみてください^^
(なかったりして?;;)

投稿: megumix | 2006年4月18日 (火) 03時07分

ありがとうございます~(照)。
記事作成に時間をかけたかいがあります。
(かけすぎだという話も・・・)

>ココログでゲームのカテゴリで登録してます 
>お暇がありましたら見つけてみてください^^
>(なかったりして?;;)
が、がんばります。

投稿: KANA | 2006年4月18日 (火) 15時33分

もしかして「めぐみのFF日記(不定期^-^;)」かな?

投稿: KANA | 2006年4月20日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [G] きたきたきたーー!!! | トップページ | [FF11] ZM最終決戦! »