« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

更新記録<2006/04/27>

・仮運用だったBlog Link(Test)を削除しました。
・新たにBlog Linkを追加しました。
 →BlogPeople様よりお借りしたリンクリストを設置しました。

以前あったリストが反映されないのはバグだった模様で直ってよかったです。

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水)

[FF11] 祭りは・・・あれれ?

2006/04/26 20:00
PS2にてゲームを起動しFF11の最初の画面が若干変更されていました。
それに伴い、今まで画面上に流れていた「コンテンツが登録しずらい(覚えていないので適当(汗)です。)」というメッセージがなくなっています。
ということで公式サイトを見ても一連の障害復帰という情報がにアップされているわけではない模様です(登録成功者が増えた結果アクセス数が減り沈静化したと見るのが無難ですが・・・)。
障害復帰は果たして報告されるのでしょうか。それとも、このまま黙殺されてしまうんでしょうか。
とりあえず最終回かもしれない記事ということで・・・。

まず、拡張ディスクで遊ぶには以下の流れが発生します。(PS2にて追加した場合です。またアトルガンの秘宝を例に作成している為、オールインパックや多機種では異なる場合があります。)

1 インストール a PS2起動 祭り無し
b インストール
c 再起動
2 拡張コンテンツの登録 a 拡張コンテンツの登録 アトルガンの秘宝で
祭り発生
b POLID/パスワードの入力
c 拡張コンテンツの選択
d レジストレーションコードの入力
e 拡張コンテンツの完了
3 バージョンアップ a FF11のプレイ ジラートの幻影と
プロマシアの呪縛で
祭り発生
b ファイルチェック
c ダウンロード
d インストール
e バージョンアップ終了

アトルガンの秘宝以前は1年半も前のことなので記憶違いがあるかもしれませんが、今まではバージョンアップでリトライ祭りが発生していたのに何故か今回は拡張コンテンツの登録で発生しました。
考えられるのは、登録サーバーをコストダウンと称して処理能力が低い機材に変更したことかもしれません。というのはプレイヤーの人数は当然把握しているのにこの失態をやらかしてしまったからです。

開放日時を設定することでフライング防止に役立ったかも知れませんが、どうせなら1週間前に販売してくれればよかったのにと思います。
発売日と開放日が同日。しかも昼からとなると、普通に考えてもゲーム販売店の開店時間は10時ですから開放まであまり時間がありません。
結局のところ発売日が早い他国の方、フライングゲットした方、発売日の0時にゲットした方、セ○ンイレ○ンで7時にゲットした方が有利になった感は否めません。私もセ○ンイレ○ンで予約して朝一でゲットすれば良かったと後悔しまくりです。次回の追加ディスクが販売される時があれば予約が殺到するかもしれませんね。何か密約でもあるのかな・・・。

今回の一番の被害者はXBOX360といった新規参入の方々だと思います。というのは既存のプレイヤーは拡張登録が出来なくても、追加部分以外はプレイする事が可能に対して、新規プレイヤーはFF11そのものの登録をしなくてはならないからです。これでは「せっかく買ったのに遊べないなんてどういうこと!!」ってなって当然です。心境は察します(涙)。

さてさて、FF11そのもものサービス開始の時も購入したもののプレイが出来きないという事が発生しました。そのときは無料期間が延長されましたが、今回はどんな対応となるのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

[FF11] 祭りの最中2 ~まだまだ終わらない~

前記事「[FF11] 祭りの最中」からの続きです。

2006/04/21(金) 01:40
前記事時通り眠る前に1回勝負で実施しましたがやはり失敗したので諦めることにしました。公式サイトを見ますと以下の情報がアップされていました。

2006.04.21(金) 00:30 From: プレイオンライン
登録情報管理サーバーのアクセス集中について(4/21):続報4
「アトルガンの秘宝」サービス開始に伴う、登録情報管理サーバーへのアクセス集中について、現在の状況をご報告いたします。
混雑は解消されておらず、プレイオンラインの入退会やコンテンツIDの購入などのお手続きがしづらい状態が継続しております。
引き続き、改善にむけて弊社技術スタッフによる状況の監視および対策を行っておりますが、抜本的な解決には時間がかかる見込みです。
状況につきましては、進展があり次第お知らせいたします。
お客様には長時間にわたりご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
混雑の早期解決のためにも、ネットワークの混雑やタイムアウトなどのエラーが発生した場合は、時間を置いてからお試しいただけますよう、何とぞお客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2006.04.21(金) 01:00 From: プレイオンライン
登録情報管理サーバーメンテナンス作業のお知らせ(4/21)
下記日時におきまして、4月20日(木)15:20頃より続いているアクセス集中を緩和させるため、登録情報管理サーバーのメンテナンス作業を実施いたします。
この間、プレイオンラインの入退会、コンテンツIDの購入・解約・復活、会員情報の確認・変更などを行われましても、「メンテナンス中」もしくはエラーメッセージが表示され、各種操作ができません。
お客様には長時間にわたり、ご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫びいたします。
             記
日 時:2006年4月21日(金) 2:00より4:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合が
     あります。
対 象:プレイオンラインをご利用のお客様

本当の(笑)メンテナンスを実施するんですね。

2006/04/21(金) 09:00
目覚ましをかけ忘れた為、メンテ終了時間の4時には起きれませんでした。頭がぼーっとしてる最中登録にチャレンジしましたが失敗(涙)。メンテナンスって単なる人減らしだったか勘繰ってしまいます。条件反射的に公式サイトを見ますと続報5が出ていました。

2006.04.21(金) 04:30 From: プレイオンライン
登録情報管理サーバーのアクセス集中について(4/21):続報5
「アトルガンの秘宝」サービス開始に伴う、登録情報管理サーバーへのアクセス集中について、現在の状況をご報告いたします。
4/21(金) 2:00より実施されたメンテナンス作業により、この問題への対策を行いましたが、現在もプレイオンラインの入退会やコンテンツIDの購入などのお手続きがしづらい状態が継続しております。
引き続き弊社技術スタッフによる状況の監視・対策を行い、状況に変化があり次第、追ってお知らせさせていただきます
お客様には長時間にわたりご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫びいたします。
混雑の早期解決のためにも、ネットワークの混雑やタイムアウトなどのエラーが発生した場合は、時間を置いてからお試しいただけますよう、何とぞお客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

もしかして起きなくて正解???

2006/04/21(金) 10:00
一息ついたので本格的に祭りに参戦です。

2006/04/21(金) 10:25
何度もリトライをしていると新しく見る画面が表示されました。

お知らせ
現在、大変混雑しております。
時間を置いて再度お試しくださいますようお願いいたします。

するとどうでしょう~(某リフォームTV風)
何度やってもこの画面です。今までのエラーが嘘のようにこの画面だけが連発しました。もしかして先のメンテナンスはこのお知らせを追加する為?って思えるほどです。

2006/04/21(金) 10:40
なんとかID登録画面まで到着しました。そして次から次へ進んでいきついに完了画面と対面することになりました。

拡張コンテンツ登録完了のお知らせ
『FFXI アトルガンの秘宝』の登録が完了しました。
現在ご契約中または今後ご購入いただく全ての『ファイナルファンタジーXI』のコンテンツIDで『アトルガンの秘宝』のサービスをご利用いただけます。

やったーー!!。ほぼ1日かかって遂に登録完了しました。

この時自分の中では先のメンテナンスはID入力画面まで到達出来れば登録完了まで進めるように改善されたと思っていました。が、直ぐにインし、既にいたLSメンに聞いてみたところID登録後もリトライは発生したようです。見直しかけていただけにかなりしょぼーんな気持ちです。
それと登録完了した場合ですがキャラ選択や新規作成といったメニューが表示される画面(最初にホラの岩が表示される画面です。)にアトルガンの秘宝のロゴが表示されていましたので登録失敗か否かチェック出来そうです。

さて、インしてから色々やった後アトルガンでの新規エリアに行ってきました。ワクワクしっぱなしでスクリーンショットを取るのも忘れてしまいましたが(汗)。
ですが新エリア等の記事は後日にしたいと思います。というのはこの登録混雑が解消されていなくまだまだ登録失敗する方がいるからです。その方々のことを考えると・・・(涙)

2006/04/23(日) 16:00
続報5以降の発表についてです。

2006.04.21(金) 19:15 From: プレイオンライン
拡張コンテンツの登録ができない問題について
「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」サービス開始以降、拡張コンテンツを登録できない障害が長時間発生しております。
本障害は、拡張コンテンツの登録に用いる登録情報管理サーバーへのアクセス集中による高負荷のため、サーバーの処理能力を大きく上回ったことにより発生しています。また、アクセス集中により登録サーバー機器全体の処理能力が大きく低下してしまっていることも、登録処理が滞っている要因のひとつとなっております。
混雑緩和のために登録情報管理サーバーの増強ならびに負荷を緩和するためにサーバープログラムの調整を繰り返し行っており、これらの緩和策により時間あたりの拡張コンテンツ登録数は徐々に増加しております。しかし、混雑自体が完全に解消されるまでには、まだ時間がかかる見通しです。
登録操作中にエラーが出た際すぐに登録を繰り返し試みた場合、処理が成功しないだけでなく、混雑することによりさらに登録困難な状況が発生してしまいます。お客様にはご迷惑をおかけしておりますところ重ねて恐縮ながら、全体のアクセス集中を緩和して負荷を軽減することが急務です。エラーが出た場合は少なくとも10分から20分の間隔を空けた後にお試しいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、弊社インフォメーションセンターへの電話が大変繋がりにくい状況にあり、電話でお問い合わせをいただいても、ご案内することが困難な状態となっております。今後の対応、混雑状況などについては、状況に変化があり次第「インフォメーション」上でお知らせしてまいります。混雑状況に関するお問い合わせなどはそちらをご参照されますようお願いいたします。
状況を出来るだけ早期に改善すべく、以後もスタッフ一同全力で対応してまいります。長時間にわたりご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

ただでさえ長文な記事なのに・・・(汗)。リトライには10分~20分置いてからというのはどうかなと。続報として同じタイトルも発表されていますが同文のような気がします。お互い混乱してるかもしれませんね。続いてこちらです。

2006.04.23(日) 14:10 From: プレイオンライン
登録情報に関する手続き時に表示されるエラーについて
現在、登録情報に関する手続きの際、プレイオンラインIDやレジストレーションコードなどの入力後にメンテナンス中のメッセージや、エラー番号「POL-1361」「POL-1312」「POL-0011」などが表示されてしまう問題が発生しております。
「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」サービス開始以降、拡張コンテンツの登録ができない障害が長時間発生しておりますが、上記エラーが表示されてしまう原因も登録サーバー機器全体へのアクセス集中による負荷であることが判明しております。
可能なかぎり早期に状況を改善すべく、引き続き根本的な対策を行うとともに、メッセージに関する問題も平行して対策を実施してまいります。
また、大変恐縮ながら、上記のようなメッセージが表示されてしまう場合には、少なくとも10分から20分の間隔を空けた後にお試しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
お客様にご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

2006.04.21(金) 19:15発表の「拡張コンテンツの登録ができない問題について」から2日近く経過しています。発売日からなら3日。エラーメッセージに関する事より嘘メンテナンスの謝罪とかの方がよっぽど重要な気がします(証拠隠滅されたかもしれませんが)。ここでもリトライ時間についてあります。なんとなくですが次回には直ぐにリトライ出来ない仕組みという斜め下の修正が追加されないことを祈る限りです。

| | コメント (2)

2006年4月21日 (金)

[FF11] 祭りの最中

前記事「[FF11] 祭りだワッショイ!」をアップした14:50以降リトライ祭りが未だに続いていますのでそれを書きたいと思います。

リトライを続けることでID入力→(リトライ)→拡張選択→(リトライ)→レジストレーションコードの入力→(リトライ)→登録確認まで着実に進んで行きました。
ここで「はい」で遂にゴールが到着したに思えたんですが・・リトライを何度かはさんでこんな画面が出ました。

エラーのお知らせ
手続きの途中で再読み込み(リトライ)が実行されました。
重複処理防止のため、手続きを中止させていただいております。
前の処理が完了している場合があるので、しばらく時間を
おいてから、下記手順でご確認ください。

●サービス&サポート(メインメニュー)⇒会員情報
 ⇒有料コンテンツID⇒確認

※必要な場合のみ再度手続きを行ってください。

この時15:45。1時間もかけたのに(涙)。しかたがないで手順に従って確認を実施することにしました。ちなみに有料コンテンツIDではなくコンテンツIDとなっていますのでご注意を。
リトライを繰り返した数分後の15:53に出た画面が・・・。

お知らせ
ただいまメンテナンス中です。しばらくおまちください。
メンテナンス終了予定:2006年4月20日 23:30

うはwおkwww

とりあえず公式サイトを見ますと以下の情報がアップされていました。

2006.04.20(木) 15:20 From: プレイオンライン
登録情報管理サーバーのアクセス集中について(4/20)
 現在、プレイオンラインの入退会ならびに拡張コンテンツIDの登録などを管理しているサーバーへの、アクセスが集中しております。
これに伴い、プレイオンラインの入退会、コンテンツIDの購入・解約・復活、会員情報の確認・変更などに失敗する場合がございます。ネットワークの混雑やタイムアウトなどでエラーが発生した場合は、しばらく時間をおいてからお試しください。
この症状につきまして、弊社技術スタッフによる状況の監視、および解消に向けた対策を進めております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

これを見る限りではメンテナンスは実施していないようです。再度確認を実施しましたが23時までのメンテナンス画面に行き着いてしまいます。

色々考えた結果オンにて拡張エリアに行きエラーが出るかどうかで登録結果がわかるだろうという安易な方法を試してみます。

ちょっとやりたかったクエストをこなした後ジュノ下層にある天昌堂のNPCに話掛けると目的の選択肢が存在せず!!!

ということで17:10にリトライ祭りに復帰です(涙)。すると今度はこんな画面が出てきました。

お知らせ
ただいまメンテナンス中です。しばらくおまちください。
メンテナンス終了予定:インフォメーションをご覧ください。

終了時間が・・・首をかしげつつ再び公式サイトを見ると続報が出ていました。

2006.04.20(木) 17:00 From: プレイオンライン
登録情報管理サーバーのアクセス集中について(4/20):続報
 プレイオンラインの入退会ならびに拡張コンテンツIDの登録などを管理しているサーバーへの、アクセスが集中している状態が現在も続いております。
引き続き弊社技術スタッフにて状況改善のための対策を行っております。大変お手数をおかけいたしますが、しばらく時間をおいてから再度お試しいただけますよう、お願い申し上げます。
また、弊社インフォメーションセンターにおきましても、混雑によりお電話が非常に繋がりにくい状態となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、お電話が繋がらない場合は、しばらく時間をおかれるよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

やっぱりメンテナンスなんてどこにもありません。どうなっているんでしょう。
と悩んでもどうにもならないのでリトライ祭り続行です。

19:10。再び「エラーのお知らせ」に到着です。もうどうしろと・・・。
公式に続報2(19:00)がアップされてましたが、たいした変化はないので割愛します。
23:30。3度目の「エラーのお知らせ」に到着です。次いでこちらも3度目となるオンでの確認をしましたがやっぱり駄目でした(涙)。公式サイトを見ると1時間も前に続報3が出ていました。

2006.04.20(木) 22:15 From: プレイオンライン
登録情報管理サーバーのアクセス集中について(4/20):続報3
4月20(木)22:15現在におきましても、拡張コンテンツの登録およびプレイオンラインの入退会等を管理しているサーバーへのアクセス集中が続いており、各種お手続きがしづらい状態です。
混雑を緩和すべく、当該サーバーの再起動・設定の変更などの対策を進めておりますが、抜本的な解決にはいましばらく時間がかかる見込みです。
状況に進展があり次第、お知らせいたします。
お手続きを進めている際、ネットワークの混雑やタイムアウトなどのエラーが発生した場合は、すぐにリトライせずに時間を置いてからお試しいただきますようお願いします。
長時間にわたりご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

時間を置いてって言われても・・・。時間は惜しいし意地になってしまうし後から登録開始した人が先に終わってしまうと切ないし・・・。

ネットワーク処理についてはわからない事だらけですが、対策って何をやっているのか興味があります。サーバーダウンしたのなら再起動とかあるんでしょうけど。
結局深夜になってリトライ人口が減った事によって問題が回避されるような他力本願みたいなのしか思い浮かばなくて・・・サーバー室で人減ろ~とみんなで祈ってる姿を想像してみたけど、それはないですね(汗)。

寝る前に1度だけ実施して成功・失敗に関わらず本日はお終いにします。

| | コメント (0)

2006年4月20日 (木)

[FF11] 祭りだワッショイ!

本日(2006/04/20)拡張ディスク「アトルガンの秘宝」が発売されました。
が・・・
予約し忘れちゃいました(汗)。さすがに発売1週間前だと発売当日に届かないのでお店に直接購入しに行きました(大雨でしたけどね)。

濡れながら帰宅しさっそくインストールとPS2の電源を入れようとした瞬間・・・
雷なったんですけど(嫌な予感が・・・)。

インストールの待ち時間にて前記事「[FF11] ひなまつり2006」をアップさせます。記事ネタはあるのにアップが遅くて申し訳ないです(涙)。

続いて拡張コンテンツの登録です(12時前頃から実施)。

名物のリトライ祭りキターーーー。
毎度毎度(省略)。

予想通りということで先日行われたバージョンアップの興味がある部分だけ見ていきたいと思います。詳細は公式ページの2006.4.18 バージョンアップを参照願います。

って公式ページ見てたら、今度は地震キターーー。はぁ・・・いよいよ危ないのかしら。

新エキストラジョブ、新エリアなどをはじめとする「アトルガンの秘宝」に関連するバージョンアップの内容は、必要なソフトウェアのインストールおよび拡張コンテンツの登録が完了している場合でも、4月20日まで体験することはできません。
11時からサービス開始というのどこかで見ました。どうせなら発売日の2,3日後にしてくれれば今のリトライ祭りはしなくていいのに。

ここで拡張コンテンツの登録前にバージョンアップを済ませたほうが良い(軽いってことでしょうか?)と見たのでバージョンアップに切り替えてみました(12:50)。

[イベント関連]
・アトルガン皇国の防衛戦「ビシージ」が導入されました。
・アトルガン皇国の急襲作戦「アサルト」が導入されました。
プレイしてからのお楽しみですね。
・マウラ-アルザビ間の機船航路が追加されました。アルザビ行きの機船に乗船するためにはある条件を満たしている必要があります。
ジュノの天唱堂のクエストをクリアする必要があるらしいです。ギルやアイテムを要求されるらしく、そのアイテムとされる1点は入手しましたがどうなるでしょうか。過去のカザム行き飛空挺パスでの取り合いはきつかったですから・・・。
・倉庫として使用できる「モグロッカー」が新たに追加されました。モグロッカーは「アトルガンの秘宝」で追加されるミッションのうち、序盤のミッションをコンプリートすることで契約可能になります。保管できるアイテム数は当初30で、最大50まで拡張が可能になります。
自国の収納家具同様アルザビのレンタルハウスでのみで利用や色々制限があって・・・。Ex&レアアイテムが増えているので嬉しい事ではあるんですけど。

[バトル関連]
・新たなエキストラジョブとして「青魔道士」「コルセア」「からくり士」が取得可能になりました。取得するにはそれぞれのジョブに関するクエストをクリアする必要があります。
一癖も二癖もあるジョブみたいです。前回の拡張ディスク「プロマシアの呪縛」には追加ジョブが無いだけに興味津々です。どれやろうかしら。
・PCがモンスターを攻撃した際に、双方にたまるTPの量が変更されました。
モンクは若干減りました・・・。両手武器は逆に増えたみたいです(未確認)。
・盾の仕様が以下のように変更されました。
 ○盾の発動率がアップしました。○軽減できる被ダメージ量がアップしました。
・白魔道士のアビリティ「女神の祝福」に、状態異常を回復する効果が付加されました。
・ナイトに以下のジョブ特性が追加されました。
 ○シールドマスタリー:盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。
 ○オートリフレシュ:MPが徐々に回復。
・遠隔攻撃の命中率が、狩人のジョブアビリティ「狙い撃ち」の発動中のみ、攻撃対象までの距離による補正を受けないように変更されました。
ナイトの強化が目立ちますねちなみにシールドマスタリーがLv25、オートリフレシュはLv35かららしいです。メインでのナは20なので恩恵は盾のみです(汗)。
・青魔法の追加に伴い、モンスターの特殊技の効果がいくつか変更されました。
属性が変化されているものもあってバ系には注意が必要かもしれません。

[アイテム関連]
・新たなアイテムカテゴリー「不確定アイテム」とそれを鑑定する鑑定屋が導入されました。
鑑定するまで装備不可です。はたして入手時点で鑑定結果が確定されるのか、はたまた鑑定がランダムなのか。その場合鑑定結果を不服としてキャンセル出来るかが焦点ですね。
・「コンビネーション装備」と呼ばれる新たな装備群が追加されました。
コンビネーション装備は、特定の組み合わせで同時に装備した場合にのみ発動する効果を持つアイテムです。
今まで無かったのが不思議ですね~。例にあがっているイギト系はコンビネーション:リフレシュ。モで装備可能なペルワン系はコンビネーション:モクシャ+っぽいですがEx&レアなのが気になります。
・指定生産品クエストの交換品として、以下の「だいじなもの」が追加されました。
彫金:クロックメーカー
錬金術:イアトロケミストリ
・合成・分解レシピが追加されました。
だいじなものはからくり士のオートマトンのアタッチメント作成に必要みたいですね。導入時期は高価になりそうな予感(汗)。
また全キャラ中最も高い調理のレシピも追加されてるみたいですが、殆どギルドで聞けませんでした。実は追加じゃなく購入アイテムだったというオチがなけれないいのですが(涙)。
・「箙(エビラ)」「矢筒」「胴乱」としてまとめられる矢弾の種類に以下の矢弾が追加されました。
アイアンブレット/鏑矢/シルバーブレット/アシッドボルト/スリプルボルト/ブラインボルト/ブラッディボルト/ベノムボルト/ホーリーボルト/スコーピオンアロー/スリプルアロー/デーモンアロー/スパルタンブレット
キターーー。[FF11] 強引なスキル上げ」での書いた要望が早くも実現しました。弾丸はおろかボルトも増えて使用出来るジョブ持ちの方々には良かったと思います。せっかくだし作り置きしちゃおうかな~。
・「冒険者紹介システム」で365日後に受け取れる特典アイテムとして、「飛空艇ミニチュア」が追加されました。
ものすごく欲しい~~。かっこいいと思います。タイムピースという時計(導入時期不明)の調度品も冒険者紹介システムで貰えるらしく羨ましい限りです。サービス開始頃から始めている人達にも何かください。

ここでバージョンアップ終了しました(13:50なので1時間かかりました)。この状態でちょっとオンしてみると他のLSメンも拡張コンテンツのリトライ祭りに参加してる模様です。こちらも負けずに祭りでワッショイしてきます(14:00)。

[システム関連]
・プレイオンラインの「ヴァナ・ディール トリビューン」への移動を含むゲームの一時中断機能が削除されました。これに伴い以下の仕様変更が行われました。
○メインメニューの項目「PlayOnline」が、テキストコマンド「/shutdown」と同じ機能を持つ「シャットダウン」に変更されました。
○アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)の「STARTボタン」とキーボードの「Pause/Break」キーに割当られた機能が、一時中断からログアウトに変更されました。
○モグハウスメニューから「トリビューン」の項目が削除されました。
○以下のテキストコマンドが削除されました。それに伴い、定型文辞書からも削除されました。
「/pol」「/tribune」
ヴァナ・ディール トリビューンIIになって記事に面白みが減った気がします・・・。それにともなってプレイ中に見に行くこともなくなったので仕方がないのかもしれません。
・定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
カテゴリ名:あいさつ  登録単語:おかえり。
カテゴリ名:あいさつ  登録単語:どういたしまして。
他にも追加されていますが2点のみ抜粋しました。今までなくて不便だったので嬉しい追加です。
定型文辞書で以下の語句が変更されました。
カテゴリ名:ウェポンスキル  登録単語:壱之太刀・燕飛
  (弐から八は省略)
カテゴリ名:ウェポンスキル  登録単語:九之太刀・花車
侍のLv上げ時にとても不便でした。今頃感はありますが変更されて良かったと思います。

2月21日のバージョンアップ情報にて延期をお伝えしました「タブナジア風タコスのレシピ変更」は、変更することで市場に与える影響を検討した結果、中止されました。
それよりも2006/02/21にて上限が97ぐらい?から81に下がったのを元に戻して欲しいと思っています。タコスの材料であるタブナジア風サラダの上限(92)の方が高いっておかしいと思いますし。
特にタコスをスキル上げに利用してい矢先の出来事だっただけにショックが大きいです(涙)。

ざっとこんなところでしょうか。ちなみに今現在(14:50)も祭りの最中です。何時になったら登録完了するのかしら・・・。
他の記事書いたりしつつ引き続き祭りを継続してきます(汗)。

| | コメント (0)

[FF11] ひなまつり2006

現在はエッグハントのイベント中(※1)ですがその前にあったひなまつり(※2)について(汗)。
※1:2006/04/07(金)9:00頃~2006/04/17(月)16:00頃
※2:2006/03/01(水)9:00頃~2006/03/14(火)17:00頃

って記事作成の下書きやスクリーンショット撮ったり整理したりしてたらエッグハントも終わっちゃってるし・・・。

気を取り直して、まずはバストゥーク港の様子から。

これはモーグリの販売所です。各種族のヒシモチや花火が販売されていたと思います。

日本茶と団子を食したくなるような・・・(笑)。紅茶系や洋菓子系はありますが、もちろん未実装で残念です。

ひな人形の代わりにプレイヤーで代用してくだい、な風景。1人で立ってみましたがしっくりきませんでした・・・(涙)。タルタル♂♀のNPC(もちろんプレイヤーでも可)が似合いそうです。

こちらは商業区の桜です。きれいですね~。

また各種族ヒシモチが貰えるイベントも開催されていました。
それは鉱山区と商業区(バストゥークの場合)にいるモーグリに話かけるだけで各種族ヒシモチ(ヒュームヒシモチ/エルヴヒシモチ/タルタルヒシモチ/ミスラヒシモチ)が貰えます。(但しヴァナ・ディール1日に1回だけ。)

なんといっても昨年と違ってソロでも貰えるのが嬉しい変更でした。(昨年は必ずPTを組まないと貰えず、PTやアラ内の男女の組み合わせで貰える個数が変化しました。)

ただソロの場合はランダムでどれか1つしか貰えず、PTやアラを組んだ状態で話しかけると4種×人数分貰えますのでPTの方が断然お得です。デュナミス終了後のフルアラ(18人弱)で大量ゲットしたのは内緒です。

最後に各種ヒシモチを使用して子供になったスクリーンショットを紹介します。

ヒュームヒシモチ。

エルヴヒシモチ。あまり大きくないですね(笑)。

タルタルヒシモチ。こちらは小さくてかわいい~。

ミスラヒシモチ。にうにう(汗)。

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

[FF11] ZM最終決戦!

ZM(ジラートミッション)の最終決戦となる宿星の座BCへ行ってきました。
対する相手はEald'narche(以下エルド)。
集まったメンバーはLSメンのモ(私)忍(エルオ)赤(タルオ)の・・・あれ、3人しかいませんよ?
何はともあれ準備をして空ことトゥー・リアへ向かいます。

BC前にて作戦会議です。そこで相手についてわかったことは以下の通りです。
1)エルドは第一・第二形態がある。
2)第一形態ではExoplates(以下壁)とOrbital(以下玉)も出現する。
3)壁を撃破後にエルドを倒す。玉は倒さなくても良い。
4)第二形態では物理攻撃があまり効かない。

作戦は以下の通りに決まりました。
1)BC突入前後で補助魔法や蘇生アイテムを使用する。
2)ためるを9回程度実施して突っ込み、モの気孔弾を壁へ、忍の挑発をエルドへそれぞれ実施。さらに赤は玉を寝かしキープする。
3)モの百烈拳を使用。壁→エルドと順に撃破する。
4)第二形態に移るので忍は忍術、モはため気孔弾、赤は精霊でエルドを撃破する。
5)第二形態のエルドはスリプガII を使うので毒薬飲むのを忘れずに。

う~ん完璧(笑)。

いざ突入です。
が・・・

ちーん(合掌)。
順番に追っていきたいと思います。
ためるを繰り返していき近づくとエルドしかいませんでした。なので壁は本当に壁で後方に待機しているもんだと勘違いしていました。どうやらエルドの周りを囲むバリヤーのことだった模様。

気孔弾を放つべくエルドへ最接近すると玉や壁が召喚されましたが、上記のことからバリヤーと気づくのに遅れました。
幸い、勘違いに気づいた時はまだためるが切れていなかったので壁に放ち続いて百烈拳を実施します。

でも壁は範囲攻撃を仕掛けてきます。また時折スタンさせられて行動が止まっていました。ログ見た限りではフェイズシフトが怪しいとなりました。(今調べたら範囲ダメージ+スタンはクロノススリングみたいですね(汗)。)それでも第一形態撃破ですがHP・MP共に減っています。

エルドは遠くにいたため回復に勤めていたら・・・エルドがこちらにやって来ました。さらにワープもしてきます。空蝉の術:弐も間に合わないぐらい攻撃も早く、ダメージも大きくなすすべなく全滅となりました。

反省会を実施。そして翌日リベンジに行ってまいりました。再び3人です。
フェイズシフトは空蝉の術で回避可能という事なのでモ赤共にサポ忍に変更しました。作戦の変更としましては最初の特攻はある程度のためるを実施した後に合図をして忍の挑発スタート。沸いた壁に気孔弾となりました。

という事で突入しましたが再び全滅です(涙)。
第一形態はもたつきもなくフェイズシフトもたまに空蝉の術が全消しになったぐらいで被ダメージも少なく撃破しました。
ということで第二形態ですがいきなりスリプガIIです。毒薬は勿論飲んでいません。さらにヴォーテクスという技でテラーにされた結果赤→忍→モ→赤(蘇生後)と各個撃破されていきました。
ということで新しい作戦として第二形態になったら直ぐ毒薬を飲む。が追加されました。

さらに20日後。MH2に行っていた他のLSメンに助力をお願いすることにしました。集まったジョブ構成はモ忍忍(以上3名は未クリア)と赤白召の計6人。
これでもう負けられないです(笑)。
ざっと説明をしていよいよ突入です。

結果は・・・
撃破できました。やったー!
2回目の時より第一形態に手間取ったり、第二形態では赤が戦闘不能になったり他の後衛が危ない状況でしたが撃破出来てよかったです。

その後ノーグやジュノでイベントを進めてZMクリアとなりました(実は続きがあったりしますが・・・)。

改めてお手伝いくださった皆様ありがとうございました。

| | コメント (0)

2006年4月17日 (月)

[FF11] 強引なスキル上げ

長文になっちゃいました。てへっ。
また本記事の3分の1が消滅し作成し直しているので激しく鬱だったりします(号泣)。

気を取り直して・・・メインキャラの骨細工(以下骨)と倉庫キャラの木工(以下木)のスキル上げを行いました。
この2つの合成は骨で矢尻を作成して木でアローを作成出来るという相性のよさから連携して上げることが多いです。(木にてアローやボルトの材料になれば錬金術といった他の合成とも相性がよいと言えますが・・・(汗)。)

まずは骨のことから。作成したレシピは以下の通りです。

■サソリの矢尻[×6]
骨細工[53] 素材
骨くず 1 木材
大サソリの爪 1

いきなり脱線してまずは合成スキルについてでも。
(記憶違いがあったり間違いがある可能性があるので注意してくださいね(汗)。)

●サソリの矢尻に於けるスキル表
スキル 53 52 ~ 49 48 ~ 46 45 ~40 39 38 ~
説明 上限 適正
スキル帯
サポート
付き
作成可
(無謀)
合成
不可

サソリの矢尻の上限は53ですので、それ以上になるといくら合成してもスキルはまったく上がりません。一定数値以上高くなるとHQ率や成功率が上がりますがここでは省略します。

次に上限-4である52~49からが適正スキル帯となります。また、例え合成に失敗したとしてもスキルアップすることがあるのも特徴です。(実際はもうちょっと低い場合でも割れ+スキルアップがあるみたいですが、今回はメモってなかったのでわかりません(涙)。)

さらに-3(上限-7)に当たる48~46はサポートを付けてもらうことで適正スキル帯に届きます。具体的な数値は上級(有料)が+3、普通(無料)が+1と言われています。私はこの値以下でしかサポートを付けた事が無いので未確認情報になりますが、適正スキル帯でもサポートを付けた方がスキル上昇率が良いという事やスキル+サポートの値が上限を超えた場合でもスキルが上がるとも聞いた事があります。(本当にどうなるんでしょうね?)

上限-15となる38以下では合成不可となります。合成している姿がヒーリングのようにしゃがむことから座れないとも言います。

このサポート付きと合成不可の間である45~39は合成は可能ですが成功率は著しく低下します。例えサポートを付けても適正スキル帯に届かないからです(勿論サポートは無いよりは有った方が良いですが)。

話戻って現在のスキルはと言いますと40 !!!
なんとか作成は出来るという状況です。何故他の適正なレシピを選定しないのかと言いますと大サソリの爪以外の材料が倉庫に大量眠っていたからです。さすがにスタック不可である大サソリの爪は保存はしていません。

ということでサポシーフ。そしてアイテム欄の空き数を確保し向かったのはシャクラミの地下迷宮です。もうサソリ天国です。何かに獲りつかれたかのように狩って!狩って!狩りまくります!!!。大サソリの甲殻も入手出来ましたが、ここは涙を惜しんで捨てます。
大量の大サソリの爪を入手したところでウィンダスのギルドへ向かいます。目的は勿論上級サポートです。そして合成。当然割れます。割れまくりです。運よく成功してもスキルアップしない事もあって切なくなってきました。がなんといっても元手0G。タダです。言い響ですね(笑)。

何度かシャクラミ→ギルドで合成を繰り返していると遂に適正の49になりました。もうここからはサポートは入りません。思う存分シャクラミに篭って合成に費やします(と言いつつ種族投擲タイムの時にはNMを狩って合成は中断したりしましたが(汗))。
残りの材料の風クリや骨くずが無くなってもここシャクラミには風エレや骨モンスターがいますのでそちらも狩りの対象に加えていきます。
が、問題が3点程あがりました。それは骨くずのドロップが悪い事(あくまでも私の体感です)。そして51から極端にスキルアップ率が低下した事(これも体感)です。最後は後述する木のアロー作成側で上限に達したため在庫がかさんでしまった事です。例え2006/02/21のバージョンアップで以下のようにスタック数が99になってもです。

・以下のアイテムのスタック数が 「12 → 99」に変更されました。

ブロンズボルトの鏃/ミスリルボルトの鏃/ダークボルトの鏃/石の矢尻/骨の矢尻/鉄の矢尻/銀の矢尻/炎の矢尻/氷の矢尻/雷の矢尻/暗闇の鏃/溶解の鏃/聖なる鏃/猛毒の鏃/邪なる鏃/眠りの鏃/甲虫の矢尻/角の矢尻/サソリの矢尻/魔人の矢尻/毒の矢尻/眠りの矢尻/雁股矢尻/牙の矢尻/徹甲の矢尻/黄金の矢尻/白金の矢尻/チョコボの矢羽根/ヤグードの矢羽根/鳥の矢羽根/虫の矢羽根/黒チョコボの矢羽根/大鳥の矢羽根

本当に沢山合成したんですねぇ(遠い目)。
という事で52強で一旦終了しました。気が向いたら再び材料集めの旅に出るかもしれませんが予定は未定です。

次は木です。作成したレシピは以下の通りです。

■スコーピオンアロー[×33]
木工[59] 矢・弾
アローウッド材 1 (弓術)全種
D24 隔90 飛命+5
Lv40~ 戦赤シナ暗獣狩侍忍
虫の矢羽根 1
サソリの矢尻 1

ここでの利点は全ての材料がスタック可である事です。また材料の材料(レシピは省略)も保存してるのですぐに補充出来ます(アローウッド原木はさすがにギルドから購入して削りましたがものすごく安価です)。

こちらのスキルはと言いますと49です。またもや無謀スキル帯です(笑)。

とはいえギルドとモグハウスの距離が短いこともあって余計な時間は省けて集中してスキルを上げていけます。また、矢尻は1回の合成に成功すると6つ出来きます。単純に考えてもこちらの合成数はその6倍となります。なのであっという間に上限に達しました。

ここで補足しますと骨→木と実施した訳ではなく、骨→木→骨→木と矢尻作ってはアローを作るという行為を繰り返しています。その過程で木が先に上限に達しました。

きりのいい個数の矢尻は保存して残りは上限達した後もアローを作成しては競売に出品してお小遣い稼ぎをしました。なんといっても元手(略)。

最後に残念というか要望があります。
それはスコーピオンアローの箙化です。これだけで倉庫のアロー保存数が増えていい感じになるのですが・・・。

| | コメント (3)

2006年4月10日 (月)

[G] きたきたきたーー!!!

何が?
というのはこちらにある機動戦士ガンダムのDVD-BOXが発売決定したことです。

スケジュールを見ますと・・・
2006/07/28・・・単品DVD(全11巻)のレンタル開始
2006/09/14・・・先行予約締切(特典付き)
2006/12/22・・・DVD-BOX1の発売[37,800円(6枚組)]
2007/01/26・・・DVD-BOX2の発売[31,500円(5枚組)]
2007/02/23・・・単品DVD(全11巻)の発売[値段不明]

って年末かyp!
しかも1枚あたり6,300円って!!

アニメだと30分収録で5,800円とかざらにあるので安いのかもしれませんが・・・そして年末年始販売なので今からお金を貯めればいいのでしょうけど(涙)。

それにしても発売が遅いです。出せば売れるんでしょうけど、待たせすぎって感じがしてならないです。
そういえばLD-BOX版も遅かった気がします。世にDVDが出始めた頃でしたっけ?(記憶違いかもしれまんせんが(汗)。)

出来れば劇場版DVDの特別編じゃなくオリジナルの音声編も出して欲しいものです・・・。

| | コメント (0)

2006年4月 8日 (土)

[FF11] それは愛

フレに誘われてアル・タユのNM討伐に行ってきました。(ってこれも2月・・・
その名は・・・

Jailer of Love

愛の看守???

よくわかりませんがとある地点に第四の聖徳/第五の聖徳/第六の聖徳をトレードすると画像のようなヨヴラがPOPするらしいです。
このNMの特徴としては
1)Qn'hpemde(ペミデ)/Qn'xzomit(ゾミト)/Ru'phuabo(フワボ)のどれかを3(最大9)体呼び出す。
2)属性チェンジし対応した属性ダメージを吸収。
3)他に魔法やヨヴラ特有の攻撃があり。

2アラで1アラはNM本体を、残りが召喚されたザコ処理に当たる作戦で私は気孔弾装備を準備してきたもののザコ処理担当でした。

が、他にいたモンクの気孔弾によって一転NM本体に切り替わりました。
このためため気孔弾は運用がちょっと大変です。どう大変なのかは後日書けたらということにします(汗)。
数発放ったダメージですが最高で1300強、最低で900弱というなかなかいい感じです。おかげでタゲとって戦闘不能になったりもしましたが(笑)。

どのくらいの時間がかかったかはわかりませんが遂に討伐に成功しました。
ドロップはアラにいなかったので不明のままでした。残念。

喜んでいた最中でしたがなんと別のNMがPOPしました。
その名は・・・(またか

Absolute Virtue

絶対美徳???

ヴァナ最強と噂されているNMの1体で多数の2Hrアビを使用するみたいです。
なんといってもコールワイバーンで子龍を3体も呼び出しますから。
ただ記憶違いかもしれないですがノンアクティブだったかも・・・です。

とにかく戦闘開始となりましたがとにかく強いというか倒せず死屍累々状態です(笑)。
ちなみにため12気孔弾で710ダメージ与えていました。その後は画像の通りです。

最後はNM消滅という残念な結果となりましたが初めての相手と戦え楽しかったです。もう機会はないと思いますし(笑)

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

[FF11] 繋がらない!

[MH2] 繋がらない!と同一週に起こった障害のFF編(汗)

その1は2006/02/23(木)。

まったり合成をしつつ過ごしていると21時過ぎにフレからメリポPTの補充メンバーとして誘われたのでおなじみの龍王ランペールの墓へ向かうことに。
構成はモモモ白赤詩で隠し部屋のあるドーナツ状の通路をぐるぐる回るルートで1周目は何事もなく終了。

2周目を開始中に周りが動かなくなった!!と思ったら自分がR0。
そのまま回線切断となったため復帰を急ぐと今度はエラーとなってPOLまで戻され、さらに復帰を試みるも繋がらない!
ひさびさにADSLモデムのリンク切れ?と確認してみると正常。
ううーん??と思い携帯電話でFFで障害が発生してないか確認したりPC起動したりしていると何とか復帰できPTに合流。
よかったー!!と安堵したもののどうやら自分だけが落とされたみたいなのでFF側での障害の線は消滅。

謎だけが残りつつも気を取り直して狩り再開したとたんまたもやR0。
えぇぇ!!と復帰を試みるも以下同文。
PCでの接続も重くなりつつも色々調べていると、どうやら同じプロバイダ(もちろん@nifty)の人達が同じ目にあっていると判明。
そちらのサイトをチェックするもまだ情報は無し。
というところで復帰しPTに合流できました。

気を取り直して狩り再開し何匹か倒していったのでもう大丈夫かな?と思ったとたんR0。
前2回の切断時は敵のポップが比較的少ない場所だったのですが今度は隠し部屋のまん前。どう考えても復帰後にたこ殴りにあって戦闘不能が避けられない状況です。
R0の状況で果たしてどうなるかは不明でしたが
1)PTにR0ですと打診。
2)隠し部屋にキャラ移動。
を実施したところで切断(涙。

復帰を試みている最中に以下の障害状況がアップされてました。(後日の情報なので終了時間や若干メッセージが異なっている可能性あります。)

2006/02/23 22:02
-2006/02/23 22:50
ハードウェアトラブルのため、フレッツ・ADSLをご利用のお客様におきまして、接続不安定な状況が発生しておりました。

復帰してみるとそこは・・・

隠し部屋!!!
よかったあああ(涙)。

感激もここまででPTはここで終了となりました・・・。

niftyのば○ぁぁぁぁ!

その2は2006/02/25(土)。

いつものように接続するも繋がらず。
その1の件で懲りたこともあって速攻でMH2をプレイしてました。
が、ここではそれが正解でした。
というのは後日見た以下の障害情報の復旧時間を見たからです。
2006.02.26(日) 02:40 From: プレイオンライン
プレイオンライン ログイン障害 復旧作業完了のお知らせ(2/26)
下記日時におきまして、プレイオンラインおよび各コンテンツにログインできない場合がある障害が発生しておりました。
現在はすでに復旧しておりますが、お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします


日 時:2006年2月25日(土) 20:00頃より
    2006年2月26日(日) 2:10頃まで
原 因:ネットワーク機器のトラブル
対 象:プレイオンラインおよび各コンテンツをご利用のお客様

翌日の2時までかyp!

| | コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

更新記録<2006/04/02>

・Toolsを追加しました。
 →忍JP様よりお借りしたカウンターやアクセス解析を設置しました。
・BLOG Linkを追加しました。
 →仮運用としてしばらく様子を見ます。

あいかわらず記事を投稿させないと反映されないのを修正してほしいです。

あ、あと、激しく重いのも何とかしてください(涙)

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

試行錯誤中

ブログリンクを作成中です。
ただ、他のリンクリスト同様にデフォルトでは別ウィンドウで表示されないです。
出来れば別ウィンドウで表示で統一させたいので色々試しています。
が・・・
リンクそのものが表示されてないぃぃ!!

なんとかなればいいんですが・・・(涙

あと、人リストで作成すると更新情報が表示されるみたいです。
(ただしリンク先が情報発信していれば、ということらしいです。)

テストとしてまず本ブログを登録してどうなるか試してみます。

もうひとがんばりしてきます。

----------追記----------

この記事投稿とともにリンクは表示されました。

が、やっぱりリンクを変更しても反映されないです。

(デザイン変更画面からチェックは可能ですが・・・)

もしかしたらこの追記で反映されるかもしれないです。

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »