« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年6月26日 (月)

ブログ

今回はFFXI記事の作成から投稿への流れをご紹介。

1 日記の作成
メモ程度なので大雑把です。が、その時の気分や記憶によって細かい時もあります。
この内容によって次の作業時間に影響が・・・。
2 記事作成
ホームページ・ビルダー10(HPB10)を使用して作成しています。おかけで少しかじったHTMLを忘れていってる気がします・・・(汗)。
逆に表作成が楽になったので多用してます。便利です。
※HPB10でブログ記事作成には修正プログラムをあてた方が絶対にいいです。
2.5 スクリーンショット(SS)関連処理
Adobe Photoshop Elements 2.0を使用してSSの加工(明るさ調整や拡大等)してます。
※古いせいかサイトなし・・・かな?4.0はありましたが。なのでリンクなしです。
記事作成前に実施するんでしょうが、可能であれば記事にあったSSを再び撮りにいったりするのでこの位置にしました。
SS撮りのおかげで作成までさらに時間がかかったりします(涙)。
3.記事の投稿(下書き)
HPB10にてココログへ記事投稿可能なので処理を行います。公開まで一気に処理可能ですが下書きのまま投稿します。
というのはカテゴリーが複数指定出来ないからです。カテゴリーは未設定のままで投稿しているおかげで次の工程でうっかり忘れ、未設定のまま公開なんてこともあったり・・・(汗)。
4.記事の投稿
ココログにログインし、下書き記事にカテゴリー(FFとゲーム)を設定して公開します。
その他
全体を通してちょっと古いノートPCで作成しています。なので色合いが・・・CRTモニターで見ると若干色合いが違っててびっくりしますが(汗)。
途中で出てきましたHPB10は個人的に気に入ってます。使っていくと色々気になる点は出てきますけど(笑)。
一番の悩みは凝りすぎなところでしょうか・・・。1つの記事に時間かかりすぎ。今月もまだ3記事目ですし・・・ネタギレになるぐらい早く投稿していきたいものです。

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

アニメ・特撮チェ~ック! 《2006/03~2006/05》

2006/03/01~20052006/05/31の間にチェックしていたアニメ・特撮を紹介します。ってきりが悪い・・・1・2月は雑誌等がないので(汗)
ちなみに関東(栃木県)で見れる番組です。他地域の方とは異なると思いますのでご注意ください(汗)。
また他にも放送している番組はあるかと思いますがWOWOWの有料番組や民放BS・UHF局は見れませんので・・・(涙)。
それと、「その他・一言」は私個人の意見・感想ですのでツッコミ等は無しで。

またえらく長い記事になったので見づらいのはご了承ください。


CH 4:日本テレビ / 12:テレビ東京
放送時間 タイトル その他・一言
4 19:00 19:30 ブラック・ジャック いつのまにかタイトルが・・・展開に伴い変更っぽいです。
ブラック・ジャック21
19:30 20:00 名探偵コナン 10周年・・・事件多すぎ(笑)。
12 18:00 18:30 爆球HIT!
クラッシュビーダマン
時間変更。前シリーズのほうが良かったかも(汗)。世界観が一新されています。
17:30 18:00
18:30 19:00 うえきの法則 原作は終了していたのでテンポ良かったです。
18:00 18:30 妖GEKIFU逆門
-ばけぎゃもん-
妖逆門というゲームを撃符を使ってゴールを目指す物語。
25:30 26:00 おろしたてミュージカル
練馬大根ブラザース
ミュージカルなので歌ってばっかり。声優に松崎しげるさんがいます。
シムーン 女性として生まれ後に男性か女性か決定すという世界・・・
なので女性だらけ(笑)。

CH 4:日本テレビ / 10:テレビ朝日 / 12:テレビ東京
放送時間 タイトル その他・一言
4 24:50 25:20 闘牌伝説アカギ
~闇に舞い降りた天才~
思わず見入ってしまった作品です。
桜蘭高校ホスト部 ホストねえ・・・ホスト側に女性がいるのはお約束かも。
25:25 25:55 Angel Heart 時間変更。最近絵が崩れてきてるような・・・。
25:29 25:59
10 26:40 27:10 ガンパレード・オーケストラ ゲーム同様白/緑/青の章の3部作。集結しなくて残念。
ガラスの艦隊 艦隊といいつつ1艦だけじゃ・・・途中から増えたから良いけど。
12 18:00 18:30 capeta 時間変更。カートアニメ。F1までステップアップするのかな?。
17:30 18:00
18:30 19:00 アニマル横丁 時間変更。イヨッペビーム(笑)。結構好きです。
18:00 18:30
19:00 19:30 焼きたて!! ジャぱん 原作に追いついて変な終わり方に・・・。
銀魂 ギャグ系。個人個人の好みで。
19:30 20:00 BLEACH 最近原作読んで・・・オリジナルストーリーなのかな?
25:00 25:30 クラスターエッジ 女性を意識したキャラというか・・・。
エア・ギア 最初の方って原作こうでしたっけ・・・?
25:30 26:00 ガラスの仮面 原作はまだ終わってないのかな?キリのいい所で終わった感じがします。
ラブゲッCHU
~ミラクル声優白書~
マイペースというか・・・。

CH 4:日本テレビ / 10:テレビ朝日 / 12:テレビ東京
BS5:WOWOW
放送時間 タイトル その他・一言
4 23:25 23:55 NANA 漫画・映画共に見た事ないです・・・。でも面白いです。
10 26:40 27:10 IGPX 最終回は2話放送。続きはDVDでって視聴者バ○にしてるのかと。面白かっただけに怒りが・・・。
THE FROGMAN SHOW フラッシュアニメっぽいです。TV放送としてどうなのかな。
27:10 27:40 プリンセス・プリンセス 男子校での姫制度。本当にあったら楽しそう・・・?
12 18:00 18:30 甲虫王者ムシキング
~森の民の伝説~
ご存知カードゲームのアニメ。なかなかよかったかな。
17:30 18:00 スパイダーライダーズ
~オラクルの勇者たち~
蜘蛛ってどうなの・・・。
18:00 18:30 遊戯王
デュエルモンスターズGX
原作以降のオリジナルストーリー。カードゲーム人気健在なのかな。
19:00 19:27 アイシールド21 表現がオーバーな気もしますが結構好きだったり。
19:27 19:55 NARUTO-ナルト- オリジナルストーリーで原作の進み待ちなのかも。
25:00 25:30 キン肉マンII世
アルティメット マッスル2
II世としては第三弾かな。前回の続きで超人ワールドグランプリ決勝トーナメントの話。
いぬかみっ! 狙いすぎな気も・・・。
25:30 26:00 かしまし
~ガール・ミーツ・ガール~
男の子が宇宙人によって女の子へ。女性だけの三画関係ってどうなんでしょう・・・。
.hack//Roots ゲーム「.hack//G.U.」の前のエピソードっぽいです。途中で終わるって事なんでしょうか。
BS
5
24:00 24:30 姫様ご用心 主人公がマイペースというか・・・。人の話は聞きましょう(笑)。

CH 6:TBSテレビ / 8:フジテレビ / 10:テレビ朝日
12:テレビ東京 / BS5:WOWOW
放送時間 タイトル その他・一言
6 25:25 25:55 BLACK CAT 原作を23話に纏めるとこうなって・・・。原作どおりの方が良かったかも。
xxxHOLiC 3ch「ツバサ・クロニクル」のキャラは出てきません。逆は出てるのに。器が小さいというか・・・。
25:55 26:10 びんちょうタン 癒されたです。
26:10 26:25 REC 最初の展開はどぉ?
25:55 26:25 ああっ女神さまっ
それぞれの翼
第二弾。原作どおりかな・・・季節違いがどうも(笑)。
8 24:45 25:15 怪~ayakashi~ 見てません・・・(汗)
獣王星 声優(堂本○一、等)抜きにして面白いかも。
10 26:40 27:10 SoltyRei 最終回は3話放送ってそれはやりすぎ・・・。局の日程調整に疑問あり。
リングにかけろ1
-日米決戦編-
第二弾。でも2は漫画で連載してるので1のまま(笑)。
12 18:30 19:00 冒険王ビィト エクセリオン 第二弾。オリジナルストーリー?(不明)。うーん・・・。
18:00 18:30 ゼーガペイン どれが現実で、どれが仮想か・・・謎多すぎ。
19:00 19:30 ポケットモンスター
アドバンスジェネレーション
新しいゲームが出る限り安泰(!?)かも。
25:30 26:00 舞ー乙HiME 最終回は2話放送。前作のキャラを多数流用ってのは。前作の未来っぽいです。
BS
5
18:00 18:30 砂沙美☆魔法少女クラブ 天地無用!シリーズの番外かな。声がどうも・・・。
24:00 24:30 かりん 吸血鬼じゃなく増血鬼という逆転の発想で面白かったです。
機神咆吼デモンペイン ゲームが原作なのかな。魔法と機械のある世界。デモンペインの顔がちょっと・・・。
24:30 25:00 しにがみのバラッド。 1話完結タイプ。6話で終わりでした。
ザ・サード
~蒼い瞳の少女~
赤ではなく蒼い第三の瞳(天宙眼)を持つ少女が主人公。それがキーなんでしょうね。

CH 6:TBSテレビ / 12:テレビ東京
放送時間 タイトル その他・一言
6 26:25 26:55 ウィッチブレイド アメコミが原作みたいです。
12 18:00 18:30 ケロロ軍曹 時間変更でありますっ!(軍曹風)。
17:30 18:00
18:30 19:00 とっとこハム太郎 見てません・・・(汗)
18:00 18:30 きらりん☆レボリューション なーさんイイッ!
25:30 26:00 牙狼<GARO> 有名どころのキャストが(笑)。面白かったです。

CH 1:NHK総合 / 3:NHK教育 / 6:TBSテレビ
8:フジテレビ / 12:テレビ東京 / BS11:NHK衛星第2
放送時間 タイトル その他・一言
1 19:30 19:55 少女チャングムの夢 韓流でドラマもあり。こちらは少女時代を描くらしいです。
3 18:00 18:25 MAJOR 第2シリーズ 原作に追いつくまではテンポいいかも。結構好きです。
18:25 18:50 ツバサ・クロニクル
第2シリーズ
カードキャプターさくらと異なっていた声にも慣れてきました。
6 07:30 08:00 ウルトラマンマックス 最終回が総集編ってのは・・・。
17:30 18:00 ウルトラマンメビウス シリーズ誕生40周年!!。歴代のウルトラマン(初期作品)たちとつながる世界観らしいです。
18:00 18:30 BLOOD+ この時間帯で血みどろってどうなんでしょう・・・。
8 27:40 28:10 蟲師 こういう雰囲気は好きな部類です。終わって残念。
12 07:00 07:30 シュガシュガルーン 見ないとぶっとばす!(ショコラ風)。
08:00 08:30 ワンワンセレプー
それゆけ!徹之進
犬好きなんですが・・・ちょっと微妙です。
08:30 09:00 ロックマンエクゼ
BEAST
今回は獣化するのと、ビヨンダードの世界が舞台。
ロックマンエクゼ
BEAST +
南海キャンディーズが出演している「おはコロシアム」にて放送。正直10分程度って微妙。
サルゲッチュ ~On Air~
09:00 09:30 超星艦隊セイザーX 誰が主人公なんだろう(笑)。
09:30 10:00 韋駄天翔 終わるかと思ったら新展開へ。
10:00 10:30 ふしぎ星の☆ふたご姫 ふしぎ星編(?)終了。
ふしぎ星の☆ふたご姫
Gyu!
学園生活編(?)へ。アイテム一新。でも前シリーズの方が好きだったかも。
24:55 25:25 格闘美神 武龍 うーん、何も思い浮かばない・・・(汗)。
格闘美神 武龍
REBIRTH
新展開。やっぱり以下同上。
26:50 27:20 陰からマモル! 最終回は2話放送。天然にも程があるかと(笑)。
BS
11
09:00 09:30 彩雲国物語 面白いかも。

CH 6:TBSテレビ / 8:フジテレビ / 10:テレビ朝日
12:テレビ東京
放送時間 タイトル その他・一言
6 07:00 07:30 交響詩篇 エウレカセブン 最終回は2話放送。謎だらけ(理解できず)でよくわからなかったです・・・。
8 09:00 09:30 金色のガッシュベル!! 最終回は2話放送。原作より先に終了。声優さんの都合でガッシュの声が・・・。
デジモンセイバーズ 「デジモ」シリーズの最新作。アグモンの声が以前と・・・。
19:00 19:28 ONE PIECE 原作に追いついて・・・どうなるんでしょ。
10 06:30 07:00 ガイキング 過去作品のリメイク。内容はたぶん違うと思います。
07:30 08:00 轟轟戦隊ボウケンジャー スーパー戦隊シリーズ30作品目。よくネタが続くと感心。
08:00 08:30 仮面ライダーカブト こちらは生誕35周年。以下同上。
08:30 09:00 ふたりはプリキュア
Splash☆Star
キャラクター一新の割には内容等同じに見えます・・・。
12 07:00 07:30 魔弾戦記リュウケンドー 鍵を使って色々と。決めポーズとか微妙・・・。
08:30 09:00 機獣創世記
ゾイドジェネシス
今までの作品から一気に時が流れた作品。主役メカが進化するのはお約束ですが、そこが好きだったりします。
謎だらけ・・・。シャードキャスターの物語。
09:30 10:00 おねがい マイメロディ いつのまにかタイトルが・・・パート2。新キャラ追加と新アイテムに変更。
おねがい マイメロディ
~くるくるシャッフル!~
10:00 10:30 MAR ~メルヘヴン~ ARMを使ったバトル。ワクワクが(略)(ギンタ風)。
25:00 25:30 ARIA The NATURAL 第二弾。恥ずかしいセリフ禁止!(藍華風)。
25:30 26:00 よみがえる空
-RESCUE WINGS-
ヘリコプターによるレスキューの話。
スクールランブル
二学期
こちらも第二弾。このノリは結構好きです。

なんというか・・・
多すぎ(見すぎ)!!!

これでは録画した番組が増えていく一方で全然消化出来てないのもうなずけます。PSPで出先でチェックするとか・・・は、お金ないから出来ないけど(涙)。
ちなみにFFXIプレイしながら見たり、1.3倍速で見たりしていることが多いので内容が希薄になってる感があります。その他・一言でのその度合いがわかるかも(汗)。

いくつかの複数話ある最終回はスペシャルとうたってたりします。局の都合とはいえどうなんでしょう・・・。SoltyReiの3話は上に書いたとおりです。
また新番組ほ方は続編・再開が多く感じられます(私だけ?)。面白ければいいんですけどね。

纏めるの疲れました。もうやらないかも(笑)。各番組にリンク張ろうと思いましたが断念。でもある程度の形は流用出来るので次回は楽なのかな・・・(何だかんだ言ってやる気あるのね>自分)。

追記~2006/06/12~
リュウケンドーが抜けてました・・・。他にも抜けてる番組がありそうで怖いです(汗)。

さらに追記
コメントが受け付けないになってました・・・。

修正~2006/12/10~
日付間違ってましたね(涙)。

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

[FF11] 冒険者さん、ありがとうキャンペーン2006

今年もやってきたイベント。詳細というか公式はこちら
3国にいるモーグリに話すことで個人の戦歴を聞けたりプレゼントを貰ったり出来ます。2006/05/16 01:05時点での私の戦歴はといいますと・・・

チャット回数 267,283
NPCに話しかけた回数 91,784
パーティ参加回数 959
アライアンス参加回数 486
戦闘回数 85,320
戦闘不能回数 287
敵を倒した回数 55,911
GMコール回数 0

敵を倒した回数はとどめを刺した数っぽいです。去年や一昨年のデータが無いので多いのか少ないのかよく【わかりません。】。

プレゼントのほうですが「この場でもらう」でリアル1日1回アイテムが、「ガマンする」でリアル日替わり後に再び選択出来、ガマンすることでもらえるアイテムが変化するそうです。ガマンは何度でも出来ますが変化アイテムは・・・ガマンの日数は関係ないっぽいですが不明です(汗)。
とある日ですが1ガマンで4キャラにてアイテムを貰った時ですが似たものが貰えました。ランダムと聞いていたのですがもしかして曜日に影響する?と単純な発想からメモしてみました。その結果は・・・

曜日 回数




























































 ● 
7 2 3 1 1
6 2 1 3
5 1 1 1 1 1
9 1 1 1 1 5
7 2 1 1 1 2
6 1 1 1 3
6 1 3 2
6 1 2 2 1
総数 4 1 7 8 7 1 1 6 17

統一性ないじゃんーーーー。OTL
このデータですが複数キャラで何日かで実施しています。なのでエクレアアイテムを既に入手しているとチョコボ試乗券になるのかなあと予想。
ただランダムとはいえ偏りが出てる気もします。OPデジョン出来るリターンリングとホーミングリングが多く貰えました(足しちゃ駄目かもしれませんが・・・)。
来年はもっと良い物くれないかなあ。

最後にアイテムの情報は以下の通りです。

名称 内容
王国厩舎カラー [首]全種
エンチャント:テレポ(王国チョコボ厩舎)
Lv15~ All Jobs <10/10 0:30/[24:00:00, 0:30]>
連邦厩舎スカーフ [首]全種
エンチャント:テレポ(連邦チョコボ厩舎)
Lv15~ All Jobs <10/10 0:30/[24:00:00, 0:30]>
リターンリング [指輪]全種
エンチャント:アウトポストデジョン
Lv1~ All Jobs <10/10 0:30/[24:00:00, 0:30]>
ホーミングリング [指輪]全種
エンチャント:アウトポストデジョン
Lv1~ All Jobs <30/30 0:30/[24:00:00, 0:30]>
ブロンズモグベルト [腰]全種 HP+1% 耐水+1 Lv1~ All Jobs
シルバーモグベルト [腰]全種 HP+2% 耐水+2 Lv1~ All Jobs
ゴールドモグベルト [腰]全種 HP+3% 耐水+3 Lv1~ All Jobs
冒険者感謝状 三国指導者から冒険者に贈られた感謝状。
サンドリア王、バストゥーク大統領
ウィンダス神子の署名がある。調度品の一種。 <光 収納+1>
チョコボ試乗券 チョコボ厩舎が乗鳥初心者のために発行した短時間の無料乗鳥券。※3国から3分程度乗れました。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »