« アニメ・特撮チェ~ック! 《2006/03~2006/05》 | トップページ | 更新記録<2006/08/22> »

2006年6月26日 (月)

ブログ

今回はFFXI記事の作成から投稿への流れをご紹介。

1 日記の作成
メモ程度なので大雑把です。が、その時の気分や記憶によって細かい時もあります。
この内容によって次の作業時間に影響が・・・。
2 記事作成
ホームページ・ビルダー10(HPB10)を使用して作成しています。おかけで少しかじったHTMLを忘れていってる気がします・・・(汗)。
逆に表作成が楽になったので多用してます。便利です。
※HPB10でブログ記事作成には修正プログラムをあてた方が絶対にいいです。
2.5 スクリーンショット(SS)関連処理
Adobe Photoshop Elements 2.0を使用してSSの加工(明るさ調整や拡大等)してます。
※古いせいかサイトなし・・・かな?4.0はありましたが。なのでリンクなしです。
記事作成前に実施するんでしょうが、可能であれば記事にあったSSを再び撮りにいったりするのでこの位置にしました。
SS撮りのおかげで作成までさらに時間がかかったりします(涙)。
3.記事の投稿(下書き)
HPB10にてココログへ記事投稿可能なので処理を行います。公開まで一気に処理可能ですが下書きのまま投稿します。
というのはカテゴリーが複数指定出来ないからです。カテゴリーは未設定のままで投稿しているおかげで次の工程でうっかり忘れ、未設定のまま公開なんてこともあったり・・・(汗)。
4.記事の投稿
ココログにログインし、下書き記事にカテゴリー(FFとゲーム)を設定して公開します。
その他
全体を通してちょっと古いノートPCで作成しています。なので色合いが・・・CRTモニターで見ると若干色合いが違っててびっくりしますが(汗)。
途中で出てきましたHPB10は個人的に気に入ってます。使っていくと色々気になる点は出てきますけど(笑)。
一番の悩みは凝りすぎなところでしょうか・・・。1つの記事に時間かかりすぎ。今月もまだ3記事目ですし・・・ネタギレになるぐらい早く投稿していきたいものです。

|

« アニメ・特撮チェ~ック! 《2006/03~2006/05》 | トップページ | 更新記録<2006/08/22> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニメ・特撮チェ~ック! 《2006/03~2006/05》 | トップページ | 更新記録<2006/08/22> »