« [FF11] あますず祭り2006 | トップページ | [FF11] チョコボの餌を求めて ~その2~ »

2006年9月13日 (水)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その1~

作成途中(しかも完了間際)でホームページ・ビルダーが異常終了して書き直した記事です。正直凹んでます。こまめに保存しないと駄目ですね(涙)。
では気を取り直して・・・。


チョコボ育成が導入されました。
導入直後には見合わせていたのですが、先行者の方々から話を聞くところによると餌等が栽培でしか入手出来ないとのこと。

ならば栽培するしかないじゃないか!
と、某キャラ風に言ってみたり。血が騒いだとも言いますが・・・(笑)。

今回は栽培を実施するのに必要な物と実際に準備した物をつらつらと。

【植木鉢】必須
植木鉢には以下の種類があります。
また1キャラにつき栽培出来るのは10鉢までという制約がありますので注意しましょう。

種類 入手方法
陶器の植木鉢 Pirvidiauce 北サンドリア(D-8) 1,000G
黄銅の植木鉢 Boytz バストゥーク鉱山区(H-7)
合成 彫金
[上限:16]
ブラス板 3
土師器の植木鉢 Ensasa ウィンダス水の区(北側:H-9) 1,000G
磁器の植木鉢 合成 錬金術
[上限:61]
サーメットチップス 1
謎の植木鉢 謎の
装置
[参考記事] [FF11] がちゃがちゃ
[FF11] がちゃがちゃ ~パスワード編~
木の植木鉢 山師の海図

名声により価格は変化します。

今回は植木鉢によって変化があるのか? をみてみたかったので準備した鉢は陶器2鉢、黄銅2鉢、土師器2鉢、磁器2鉢の計8鉢です。
選定理由は
陶器、黄銅、土師器は単純に3国で安価に入手出来るからです。磁器は謎の装置(参考記事参照)で材料が大量にあったからです。

上に書いたように10鉢まで@2鉢あったのですが
謎は数を揃えるには資金的につらかったのと、在庫そのものが無かったことがあります。また成長速度がとにかく遅いのでパス。
木については・・・高すぎ(涙)。海図関連で入手可能な物は高値な印象があります。なのでパスしました。

左から陶器の植木鉢、黄銅の植木鉢、土師器の植木鉢、
磁器の植木鉢、謎の植木鉢です。

【種】必須
以下の種類があります。餌の元となる種は謎の野草の種となっていますので、この種のみ準備しました。

種類 主な入手方法
謎の野菜の種 Sapling[樹木族(若木)]
盗むでも入手可能
生息エリアで入手出来る種が異なります
謎の穀物の種
謎の香草の種
謎の果物の種      同上
Dabin Jajalioh ル・ルデの庭(F-9) 900G
謎の樹木の挿木 Goobbue[グゥーブー族]
謎の樹木の苗 収穫 謎の樹木の挿木
謎の多肉植物の子株 Sabotender[サボテンダー族]
クエ バストゥーク:「星に願いを」
謎の野草の種 Khaf Jhifanm アトルガン白門(H-11) 320G
・マウラとの船乗り場内にあるため100G必要となります

他にもチョコボ掘りや草刈鎌による収穫・まさかりによる伐採等でも入手可能らしいです。

【クリスタル】
栽培途中で元気がなくなった時点でこのクリスタルが必要となりますが未投与も可能なので必須ではありません。
このクリスタル投与で収穫物に変化が発生しますので目的の物がある場合は注意しましょう。また投与は種によって1回もしくは2回発生します。
今回選択した野草は1回のみとなります。それとクリスタル全種で確認したかったので全て準備しました(笑)。

【???】
実は最も重要なものがあります。
それは・・・

モグ金庫の空きです。

今回倉庫キャラで実施したので相当きつかったです・・・。これだけで何時間かかったことやら(汗)。
植木鉢設置(栽培終了まで占有)や種植え、クリスタル投与に収穫全て金庫上で行われますので空きは地味ながらも重要項目だったりします。

さて今回はここまでとして、次回は実際に野草の栽培について書きたいと思います。

|

« [FF11] あますず祭り2006 | トップページ | [FF11] チョコボの餌を求めて ~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [FF11] あますず祭り2006 | トップページ | [FF11] チョコボの餌を求めて ~その2~ »