« [FF11] チョコボの餌を求めて ~その2~ | トップページ | [FF11] チョコボの餌を求めて ~その4~ »

2006年9月15日 (金)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その3~

今回はいよいよ収穫結果についてです。
その前にクリスタル投与による収穫日数の変化について書きたいと思います。

【クリスタル投与】
クリスタル投与は収穫結果に影響することは以前に書きましたが成長過程にも影響します。具体的には以下のようになります。

1 2 3 4 5 6 7 8 備考
種まき
クリスタル
投与
メモし忘れました・・・
たぶん3日目か4日目だったと
思いますが・・・
収穫 6日目に収穫。
一番早く収穫出来ました。
炎氷
土水
7日目に収穫。
こちらも7日目に収穫。
上の4つと比較すると半日ぐらい
遅れる感じです。
8日目に収穫。
無・闇よりは若干早めです。
無闇 こちらも8日目に収穫。
最も遅い収穫となりました。

収穫にある文字は投与したクリスタルです。

無(クリ投与無し)や光闇投与が一番遅い結果となりました。
収穫結果にも書きますが、この遅い収穫が一番レアな物が多く高値となっています。

【収穫結果】
栽培関連を纏めていらっしゃるFF11ヴァナ・ディール菜園様のデータと比較した結果が以下のとおりになっています。ちなみにこのサイト様は他種の結果も勿論ありますのでお勧めです。

関係するか不明ですが収穫を実施したヴァナ曜日も記載します。(月例はノーチェックでしたので未掲載です。)

投与
クリ
使用
植木鉢
収穫結果 収穫
曜日
備考
陶器 氷のクリスタル 4 赤字になっていまるガリダヴの野草は炎のクリスタル投与でのみ収穫っぽいです。
その割りに陶器の1鉢かつ少量しか収穫出来てなく残念な結果になりました

かわりに氷のクリスタルになる率が高かったです。

シャルーグの野菜は収穫出来ませんでした。
ガリダヴの野草 6
黄銅 氷のクリスタル 3
ギサールの野菜 10
土師器 氷のクリスタル 4
アズーフの野菜 8
磁器 氷のクリスタル 5
氷のクリスタル 5
× シャルーグの野菜 --
陶器 風のクリスタル 12 程よくゼーガムカロットが収穫出来ています。

黄銅は2鉢共にギサールの野菜という事はもしかしたらハズレ確定になるかも知れませんが・・・
2鉢程度じゃ分からないですよね(笑)。

アズーフの野菜・シャルーグの野菜は収穫出来ませんでした。
ゼーガムカロット 8
黄銅 ギサールの野菜 12
ギサールの野菜 10
土師器 風のクリスタル 11
ゼーガムカロット 7
磁器 風のクリスタル 17
ゼーガムカロット 9
× アズーフの野菜 --
シャルーグの野菜 --
陶器 ギサールの野菜 10 これは・・・
チョコボ掘りしたい方にお勧めとしか言いようがないですね。

磁器で岩塩1個収穫ってのがオチとしてよかったです。
ギサールの野菜 9
黄銅 ギサールの野菜 20
ギサールの野菜 11
土師器 ギサールの野菜 10
ギサールの野菜 8
磁器 ギサールの野菜 10
岩塩 1
投与
クリ
使用
植木鉢
収穫結果 収穫
曜日
備考
陶器 ヴォンプカロット 10 陶器、土師器でそれぞれヴォンプカロットが収穫出来ました。

黄銅はともかく磁器はリトルワームのみという残念な結果となりました。
リトルワーム 10
黄銅 黄石 1
黄石 1
土師器 ヴォンプカロット 5
リトルワーム 9
磁器 リトルワーム 14
リトルワーム 8
陶器 水のクリスタル 18 他のクリスタル投与で収穫出来るっぽいシャルーグの野菜とアズーフの野菜が収穫出来ています。

両野菜を狙う場合はこの雷投与がいいのかな?
シャルーグの野菜 19
黄銅 アズーフの野菜 19
シャルーグの野菜 17
土師器 アズーフの野菜 8
シャルーグの野菜 17
磁器 水のクリスタル 12
シャルーグの野菜 16
陶器 アズーフの野菜 10 陶器以外でトコペッコの野草が収穫出来ました。

シャルーグの野菜は収穫出来ませんでした。
ギサールの野菜 9
黄銅 トコペッコの野草 10
トコペッコの野草 9
土師器 トコペッコの野草 14
トコペッコの野草 9
磁器 ギサールの野菜 9
トコペッコの野草 10
× シャルーグの野菜 --
投与
クリ
使用
植木鉢
収穫結果 収穫
曜日
備考
陶器 闇のクリスタル 3 陶器・土師器でなんとかキューピッドワームを収穫出来ました。しかしその数は少量で残念です。

白石・アズーフの野菜・ギサールの野菜・シャルーグの野菜・リトルワームを収穫出来ませんでした。
キューピッドワーム 5
黄銅 闇のクリスタル 3
ラテーヌキャベツ 7
土師器 闇のクリスタル 2
キューピッドワーム 1
磁器 闇のクリスタル 2
ラテーヌキャベツ 3
× 白石 --
アズーフの野菜 --
ギサールの野菜 --
シャルーグの野菜 --
リトルワーム --
陶器 黒石 1 超ハズレその1

パラサイトワームはまったく収穫出来ませんでした。

他にアズーフの野菜・シャルーグの野菜も収穫出来ませんでした。
ラテーヌキャベツ 3
黄銅 黒石 1
ラテーヌキャベツ 6
土師器 光のクリスタル 4
ギサールの野菜 8
磁器 ギサールの野菜 9
ラテーヌキャベツ 4
× アズーフの野菜 --
シャルーグの野菜 --
パラサイトワーム --
陶器 アズーフの野菜 10 超ハズレその2

グレガリアスワームはまったく収穫出来ませんでした。
ラテーヌキャベツ 7
黄銅 ギサールの野菜 9
リトルワーム 12
土師器 シャルーグの野菜 12
リトルワーム 8
磁器 ギサールの野菜 17
リトルワーム 6
× グレガリアスワーム --
投与
クリ
使用
植木鉢
収穫結果 収穫
曜日
備考

それぞれの集計は次回にするとしてざっと見た感じで言いますと・・・
・炎クリ投与のガリダヴの野草の周画数が少ない。
・光クリ投与のキューピッドワームの収穫数が少ない。
・闇クリ投与のパラサイトワームはまったく収穫出来なかった。
・クリ投与無しのグレガリアスワームはまったく収穫出来なかった。
・黄銅の植木鉢は水クリ投与以外いい所無しだった(笑)。
以上の事が上げられます。

主にワーム系の収穫がレアっぽくて当然競売やバザーでは高値がついていました。これらを狙って再び栽培を始めてみようかな(笑)。

|

« [FF11] チョコボの餌を求めて ~その2~ | トップページ | [FF11] チョコボの餌を求めて ~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [FF11] チョコボの餌を求めて ~その2~ | トップページ | [FF11] チョコボの餌を求めて ~その4~ »