« [FF11] チョコボの餌を求めて ~その4~ | トップページ | [FF11] チョコボの餌を求めて ~その6~ »

2006年9月19日 (火)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その5~

今回は収穫結果(餌編)の集計を行いたいと思います。また収穫以外で入手する物もあわせて記載していこうと思います。前回が短かった分今回は長いです(汗)。※割合は前回同様、全収穫数は617個としての計算です。

各項目のの中にある内容はチョコボ育成についていろいろ教えてくれるNPCが語った内容です。(バストゥークの場合はGonija)

【野菜】

・チョコボのごく基本的のエサのタイプ。
・チョコボのお腹をいちばん満たしやすい。
・好物なので愛情も深まる。

恐ろしい程のギサールの野菜が量産されました。これだけで27.7%(笑)。各国のチョコボ厩舎にて購入出来るのに(笑)。またヒナ用餌のペースト系にも活用出来ます。

また本項目だけで半数である49.7%となっています。ギザールの野菜はチョコボ掘りに使用するとして、他の野菜は子チョコボ以降の餌として活躍することでしょう。


収穫結果 植木鉢 総数 合成
陶器 黄銅 土師器 磁器

ギサールの野菜 28 72 26 45 171 ベジタブルペースト
シャルーグの野菜 19 17 29 16 81
アズーフの野菜 20 19 16 0 55
小計・割合 307
49.7%

【野草】

・薬。
・チョコボの健康状態が悪いときに治してくれる大切なエサ。

説明にあるとおりチョコボに異常が出た際に与えることになると思います。ただ腹痛に効くガリダヴの野草の収穫が少ないので補充(栽培)しようかな・・・陶器でしか収穫出来なかったのが気になりますが。

ゴビゼの野草はポーションに活用出来ますが収穫ではなくモンスターのドロップのみとなります。
ダングルフの涸れ谷にいるWadi Hare(Rabbit[ウサギ族])またはリファト山地にいるCraneFly(Fly[フライ族])がドロップしますが前者のドロップは滅茶苦茶悪いので後者で集めた方が良いと思います。

またトコペッコの野草はペースト系へ活用出来ます。最低限残してペーストにしちゃおうかなあ。


収穫結果 植木鉢 総数 効果 合成
陶器 黄銅 土師器 磁器

ゴビゼの野草 -- -- -- -- -- ケガ セレリティーサラダ
トコペッコの野草 0 19 23 10 52 熱病 ハーブペースト
ガリダヴの野草 6 0 0 0 6 腹痛
小計・割合 58
9.4%

【カロット】

・かなり栄養のあるエサ。
・力や判断力に影響を与えることがる。
・影響の度合いは小さいので能力を伸ばしたいなら育成計画をちゃんと立てる。

野菜と同様に子チョコボ以降の餌として活用しそうな項目です。育成方針によって使い分けることになると思います。

収穫の少ないヴォンプカロットのほとんどはペースト系とポーション系に活用しちゃったので補充(栽培)しようかな。でも黄銅ではまったく収穫出来ていないのが気になりますが。

サンドリアカロットはウィンダス水の区(北側)の調理ギルドやロンフォール特産品(リージョン支配国のみ)で購入出来ます。平均的に上げるか集中させるかは・・・度合いは小さいから好きにしていいのかも。


収穫結果 植木鉢 総数 影響 合成


土師器



ヴォンプカロット 10 0 5 0 15 フィジカル セレリティーサラダ
カロットペースト
ゼーガムカロット 8 0 7 9 24 メンタル
サンドリアカロット -- -- -- -- -- 平均的
小計・割合 39
6.3%

【ワーム】

・特殊な効果を与えやすいエサ。
・見た目はウネウネして気持ち悪いが、効果の度合いもわりと大きい。
・副作用が大きい。
・与えるタイミングを見極めないと、せっかくの苦労も水の泡になるかも。

収穫ぼろぼろの項目。しかも全体の0.9%・・・。また栽培しないとね。

唯一収穫できたキューピッドワームは少量かつポーション系やペースト系に活用したのでほとんどなくなっちゃいました。

副作用が怖いので直接与える機会はあるのかな・・・。


収穫結果 植木鉢 総数 影響 合成
陶器 黄銅 土師器 磁器


キューピッドワーム 5 0 1 0 6 愛情 セレリティーサラダ
カロットペースト
グレガリアスワーム 0 0 0 0 0 体力
回復
パラサイトワーム 0 0 0 0 0 不明
小計・割合 6
0.9%

【ポーション】

・チョコボ向けの薬品。
・チョコエリクサーはチョコボの体力を完全に回復してくれるから、お世話もやりやすいし、育成計画も失敗しにくい。
・セレリティーサラダはチョコボのほとんどの症状に効果があって、すぐに健康体に近づける。もちろん根本的な改善は必要。
・1つで結構な量なので、エサが足りないときでも役立つ。

合成のみで入手出来る項目です。
チョコエリクサーはスキル足りなくてレシピ等不明です・・・錬金術っぽいですが。
セレリティーサラダはキングトリュフがなかなか高額な材料です。なので1個だけしか合成しません(出来ません)でした。

活用する機会がな無いにこしたことないかもしれませんね。

種別 合成結果 スキル
[上限]
レシピ

|


チョコエリクサー ×1? 錬金術
[?]
?
セレリティーサラダ ×1 調理
[75~76]
ゴゼビの野草 1
ブルーピース 1
キューピッドワーム 1
ラテーヌミレット 1
ラテーヌキャベツ 1
キングトリュフ 1
シャル貝 1
ヴォンプカロット 1

【ペースト】

・いろんな材料をすりつぶして作るチョコボのヒナ用のエサ。
・調理スキルがあれば作れる。
・ヒナでも普通のエサを食べられる。

本項目も合成のみで入手出来る項目です。
関連あり?の部分は材料に各項目のアイテムを使用しているからそう思っただけなので実際は不明です。

必要スキルが低めなのですぐに合成できると思います。またHQで合成結果が増えますので高い人に作ってもらうのも手です。
ポーション系のセレリティーサラダにも使用していますラテーヌミレットはサンドリア厩舎でのみ販売しています。まトカゲの卵はダボイにいるWar Lizard(Lizard[トカゲ族])がドロップ率高くてお勧めです。

種別 合成結果 スキル
[上限]
レシピ 関連あり?



ベジタブルペースト ×2 調理
[21~22]
ラテーヌミレット 1 野菜
トカゲの卵 1
蒸留水 1
ギサールの野菜 2
ハーブペースト ×2 調理
[11~12]
トコペッコの野草 2 野草
ラテーヌミレット 1
トカゲの卵 1
蒸留水 1
カロットペースト ×2 調理
[31~32]
ラテーヌミレット 1 カロット
トカゲの卵 1
蒸留水 1
ヴォンプカロット 2
ワームペースト ×2 調理
[1~2]
キューピッドワーム 2 ワーム
ラテーヌミレット 1
トカゲの卵 1
蒸留水 1

次回は最終回にすべく(なるといいなあ・・・)実際に準備した餌や栽培リベンジ計画等について書きたいと思います。

|

« [FF11] チョコボの餌を求めて ~その4~ | トップページ | [FF11] チョコボの餌を求めて ~その6~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [FF11] チョコボの餌を求めて ~その4~ | トップページ | [FF11] チョコボの餌を求めて ~その6~ »