« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月20日 (水)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その6~

ついにその6まできましたか・・・。

さて今回は今までの結果を踏まえ最終回にすべく纏め(?)ていこうかと思います。

まず実際に準備した餌は以下の通りです。

【薬草】
 ゴビゼの野草(ケガ)
 トコペッコの野草(熱病)
 ガリダヴの野草(腹痛)

・()内は使用する際の健康状態です。
・ランダムかどうかは分かりませんが私の場合、ヒナ期間(リアル15日間)で熱病2回、腹痛1回ありました。
・ガリダヴの野草の収穫数が少なかったので補充した方が良いかも。

【ヒナ用】
 ベジタブルペースト(ギサールの野菜)
 ハーブペースト(トコペッコの野草)
 カロットペースト(ヴォンプカロット)
 ワームペースト(キューピッドワーム)

・()内は材料として使用した物です。
・リアル1日1回様子を見、お腹がすいていれば1、2個のペーストを与えてました。
・健康状態にもよりましたが大量には必要なかったです。20個前後あれば足りたと思います。

【子チョコボ用】
 ギサールの野菜
 シャルーグの野菜
 アズーフの野菜

・子チョコボになったばかりなので不明ですが・・・野菜系の3種メインで与えたいと思います。。


次はあっても良いけど原状は保留した餌です。

【子チョコボ用(次点)】
 ヴォンプカロット(フィジカル)
 ゼーガムカロット(メンタル)
 サンドリアカロット(平均的)

・ヴォンプカロットはペースト系で合成したため再収穫となりますが(汗)。
・育成計画次第ということで。

【無くてもいい・・・のかな】
 キューピッドワーム
 グレガリアスワーム
 パラサイトワーム
 セレリティーサラダ

・キューピッドワーム以外はそもそも収穫出来てないので・・・。
・そのキューピッドワームは合成に使用したため所持数がほぼ0です。
・セレリティーサラダは1個合成したものの使用する機会は無いかも・・・。


こう見てみますと、ただたんに餌とするなら風投与でギザールの野菜を収穫し一部をベジタブルペーストにしてヒナに。残りは子チョコボ以降で十分かも。
って
チョコボ厩舎で買えるから栽培しなくていいじゃん!!

がっくし・・・orz。

(気を取り直して)
栽培として纏めますとまだ高いトコペッコの野草(水投与)&ガリダヴの野草(炎投与)を薬草として準備するのが良いと思います。
また売り目的も含めてワーム系がかなりのレアなので狙うのもいいかもです(笑)。

~2006/09/24 修正~
さて、栽培リベンジですが以下の項目を実施したいと思います。
1.ワーム系を狙うので光闇投与&投与無し⇒各2鉢の計6鉢各2セットの計6セットで実施。
2.所持数が少なくなったガリダヴの野草を狙うので炎投与⇒1鉢1セットで実施。
3.2と同理由でヴォンプカロットを狙うので土投与⇒2鉢2セットで実施。
※リベンジ結果は気が向いたら載せるかも・・・。
~2006/09/24 追加~
※1セットは各種植木鉢(磁器・黄銅・土師器・陶器)2鉢の計8鉢を指しています。

最後におまけ。

とかげの卵を求めてダングルフの涸れ谷で出会ったNMのGayser Lizardです。2度出会い、2度目にはスチームスケイル(胴装備 Lv27~)も落としてくれました。ですがヒュムLサイズから見ても・・・

でっか!!

ちなみにとかげの卵はドロップ悪かったのでここでは止めたほうがいいです。

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その5~

今回は収穫結果(餌編)の集計を行いたいと思います。また収穫以外で入手する物もあわせて記載していこうと思います。前回が短かった分今回は長いです(汗)。※割合は前回同様、全収穫数は617個としての計算です。

各項目のの中にある内容はチョコボ育成についていろいろ教えてくれるNPCが語った内容です。(バストゥークの場合はGonija)

【野菜】

・チョコボのごく基本的のエサのタイプ。
・チョコボのお腹をいちばん満たしやすい。
・好物なので愛情も深まる。

恐ろしい程のギサールの野菜が量産されました。これだけで27.7%(笑)。各国のチョコボ厩舎にて購入出来るのに(笑)。またヒナ用餌のペースト系にも活用出来ます。

また本項目だけで半数である49.7%となっています。ギザールの野菜はチョコボ掘りに使用するとして、他の野菜は子チョコボ以降の餌として活躍することでしょう。


収穫結果 植木鉢 総数 合成
陶器 黄銅 土師器 磁器

ギサールの野菜 28 72 26 45 171 ベジタブルペースト
シャルーグの野菜 19 17 29 16 81
アズーフの野菜 20 19 16 0 55
小計・割合 307
49.7%

【野草】

・薬。
・チョコボの健康状態が悪いときに治してくれる大切なエサ。

説明にあるとおりチョコボに異常が出た際に与えることになると思います。ただ腹痛に効くガリダヴの野草の収穫が少ないので補充(栽培)しようかな・・・陶器でしか収穫出来なかったのが気になりますが。

ゴビゼの野草はポーションに活用出来ますが収穫ではなくモンスターのドロップのみとなります。
ダングルフの涸れ谷にいるWadi Hare(Rabbit[ウサギ族])またはリファト山地にいるCraneFly(Fly[フライ族])がドロップしますが前者のドロップは滅茶苦茶悪いので後者で集めた方が良いと思います。

またトコペッコの野草はペースト系へ活用出来ます。最低限残してペーストにしちゃおうかなあ。


収穫結果 植木鉢 総数 効果 合成
陶器 黄銅 土師器 磁器

ゴビゼの野草 -- -- -- -- -- ケガ セレリティーサラダ
トコペッコの野草 0 19 23 10 52 熱病 ハーブペースト
ガリダヴの野草 6 0 0 0 6 腹痛
小計・割合 58
9.4%

【カロット】

・かなり栄養のあるエサ。
・力や判断力に影響を与えることがる。
・影響の度合いは小さいので能力を伸ばしたいなら育成計画をちゃんと立てる。

野菜と同様に子チョコボ以降の餌として活用しそうな項目です。育成方針によって使い分けることになると思います。

収穫の少ないヴォンプカロットのほとんどはペースト系とポーション系に活用しちゃったので補充(栽培)しようかな。でも黄銅ではまったく収穫出来ていないのが気になりますが。

サンドリアカロットはウィンダス水の区(北側)の調理ギルドやロンフォール特産品(リージョン支配国のみ)で購入出来ます。平均的に上げるか集中させるかは・・・度合いは小さいから好きにしていいのかも。


収穫結果 植木鉢 総数 影響 合成


土師器



ヴォンプカロット 10 0 5 0 15 フィジカル セレリティーサラダ
カロットペースト
ゼーガムカロット 8 0 7 9 24 メンタル
サンドリアカロット -- -- -- -- -- 平均的
小計・割合 39
6.3%

【ワーム】

・特殊な効果を与えやすいエサ。
・見た目はウネウネして気持ち悪いが、効果の度合いもわりと大きい。
・副作用が大きい。
・与えるタイミングを見極めないと、せっかくの苦労も水の泡になるかも。

収穫ぼろぼろの項目。しかも全体の0.9%・・・。また栽培しないとね。

唯一収穫できたキューピッドワームは少量かつポーション系やペースト系に活用したのでほとんどなくなっちゃいました。

副作用が怖いので直接与える機会はあるのかな・・・。


収穫結果 植木鉢 総数 影響 合成
陶器 黄銅 土師器 磁器


キューピッドワーム 5 0 1 0 6 愛情 セレリティーサラダ
カロットペースト
グレガリアスワーム 0 0 0 0 0 体力
回復
パラサイトワーム 0 0 0 0 0 不明
小計・割合 6
0.9%

【ポーション】

・チョコボ向けの薬品。
・チョコエリクサーはチョコボの体力を完全に回復してくれるから、お世話もやりやすいし、育成計画も失敗しにくい。
・セレリティーサラダはチョコボのほとんどの症状に効果があって、すぐに健康体に近づける。もちろん根本的な改善は必要。
・1つで結構な量なので、エサが足りないときでも役立つ。

合成のみで入手出来る項目です。
チョコエリクサーはスキル足りなくてレシピ等不明です・・・錬金術っぽいですが。
セレリティーサラダはキングトリュフがなかなか高額な材料です。なので1個だけしか合成しません(出来ません)でした。

活用する機会がな無いにこしたことないかもしれませんね。

種別 合成結果 スキル
[上限]
レシピ

|


チョコエリクサー ×1? 錬金術
[?]
?
セレリティーサラダ ×1 調理
[75~76]
ゴゼビの野草 1
ブルーピース 1
キューピッドワーム 1
ラテーヌミレット 1
ラテーヌキャベツ 1
キングトリュフ 1
シャル貝 1
ヴォンプカロット 1

【ペースト】

・いろんな材料をすりつぶして作るチョコボのヒナ用のエサ。
・調理スキルがあれば作れる。
・ヒナでも普通のエサを食べられる。

本項目も合成のみで入手出来る項目です。
関連あり?の部分は材料に各項目のアイテムを使用しているからそう思っただけなので実際は不明です。

必要スキルが低めなのですぐに合成できると思います。またHQで合成結果が増えますので高い人に作ってもらうのも手です。
ポーション系のセレリティーサラダにも使用していますラテーヌミレットはサンドリア厩舎でのみ販売しています。まトカゲの卵はダボイにいるWar Lizard(Lizard[トカゲ族])がドロップ率高くてお勧めです。

種別 合成結果 スキル
[上限]
レシピ 関連あり?



ベジタブルペースト ×2 調理
[21~22]
ラテーヌミレット 1 野菜
トカゲの卵 1
蒸留水 1
ギサールの野菜 2
ハーブペースト ×2 調理
[11~12]
トコペッコの野草 2 野草
ラテーヌミレット 1
トカゲの卵 1
蒸留水 1
カロットペースト ×2 調理
[31~32]
ラテーヌミレット 1 カロット
トカゲの卵 1
蒸留水 1
ヴォンプカロット 2
ワームペースト ×2 調理
[1~2]
キューピッドワーム 2 ワーム
ラテーヌミレット 1
トカゲの卵 1
蒸留水 1

次回は最終回にすべく(なるといいなあ・・・)実際に準備した餌や栽培リベンジ計画等について書きたいと思います。

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その4~

今回は収穫結果(その他編)の集計を競売でのカテゴリー別に纏めていきたいと思います。(餌編は次回かな・・・。)
ちなみに全収穫数は617個でした。数はランダムかもしれませんのでおおよその目安ということでお願いします。

【武器】-【矢・弾その他】
以下のとおりリトルワームのみです。
磁器が若干多いですね。とはいえ全収穫数に対して10.8%を占めていてちょっとびっくりです。

種別 収穫結果 植木鉢 総数
陶器 黄銅 土師器 磁器
釣り具 リトルワーム 10 12 17 28 67
小計・割合 67
10.8%

【素材】
鉱石はスタック不可なのでさすがに少なめとなっています。また土師器だけはまったく収穫出来なかったみたいです。
スタック可能なのに1個しかとれなかった岩塩が実はレアだったりするのでしょうか(笑)。

種別 収穫結果 植木鉢 総数
陶器 黄銅 土師器 磁器
貴金属材 黄石 0 2 0 0 2
黒石 1 1 0 0 2
錬金術材 岩塩 0 0 0 1 1
小計・割合 5
0.8%

【食品】
土師器ではまったく収穫できなかったのが印象的です。

種別 収穫結果 植木鉢 総数
陶器 黄銅 土師器 磁器
[食品]
食材
ラテーヌキャベツ 13 10 0 7 30
小計・割合 30
4.8%

【クリスタル】
黄銅での収穫が極端に少ないですが、闇だけはどれも満遍なく収穫出来ています。また、本項目だけで17.0%というのもすごい数字になるかと思います。

種別 収穫結果 植木鉢 総数
陶器 黄銅 土師器 磁器
クリスタル 氷のクリスタル 4 3 4 10 21
風のクリスタル 12 0 11 17 40
水のクリスタル 18 0 0 12 30
光のクリスタル 0 0 4 0 4
闇のクリスタル 3 3 2 2 10
小計・割合 105
17.0%

今回は短めでした。次回は餌の集計等を行いたいと思います。

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その3~

今回はいよいよ収穫結果についてです。
その前にクリスタル投与による収穫日数の変化について書きたいと思います。

【クリスタル投与】
クリスタル投与は収穫結果に影響することは以前に書きましたが成長過程にも影響します。具体的には以下のようになります。

1 2 3 4 5 6 7 8 備考
種まき
クリスタル
投与
メモし忘れました・・・
たぶん3日目か4日目だったと
思いますが・・・
収穫 6日目に収穫。
一番早く収穫出来ました。
炎氷
土水
7日目に収穫。
こちらも7日目に収穫。
上の4つと比較すると半日ぐらい
遅れる感じです。
8日目に収穫。
無・闇よりは若干早めです。
無闇 こちらも8日目に収穫。
最も遅い収穫となりました。

収穫にある文字は投与したクリスタルです。

無(クリ投与無し)や光闇投与が一番遅い結果となりました。
収穫結果にも書きますが、この遅い収穫が一番レアな物が多く高値となっています。

【収穫結果】
栽培関連を纏めていらっしゃるFF11ヴァナ・ディール菜園様のデータと比較した結果が以下のとおりになっています。ちなみにこのサイト様は他種の結果も勿論ありますのでお勧めです。

関係するか不明ですが収穫を実施したヴァナ曜日も記載します。(月例はノーチェックでしたので未掲載です。)

投与
クリ
使用
植木鉢
収穫結果 収穫
曜日
備考
陶器 氷のクリスタル 4 赤字になっていまるガリダヴの野草は炎のクリスタル投与でのみ収穫っぽいです。
その割りに陶器の1鉢かつ少量しか収穫出来てなく残念な結果になりました

かわりに氷のクリスタルになる率が高かったです。

シャルーグの野菜は収穫出来ませんでした。
ガリダヴの野草 6
黄銅 氷のクリスタル 3
ギサールの野菜 10
土師器 氷のクリスタル 4
アズーフの野菜 8
磁器 氷のクリスタル 5
氷のクリスタル 5
× シャルーグの野菜 --
陶器 風のクリスタル 12 程よくゼーガムカロットが収穫出来ています。

黄銅は2鉢共にギサールの野菜という事はもしかしたらハズレ確定になるかも知れませんが・・・
2鉢程度じゃ分からないですよね(笑)。

アズーフの野菜・シャルーグの野菜は収穫出来ませんでした。
ゼーガムカロット 8
黄銅 ギサールの野菜 12
ギサールの野菜 10
土師器 風のクリスタル 11
ゼーガムカロット 7
磁器 風のクリスタル 17
ゼーガムカロット 9
× アズーフの野菜 --
シャルーグの野菜 --
陶器 ギサールの野菜 10 これは・・・
チョコボ掘りしたい方にお勧めとしか言いようがないですね。

磁器で岩塩1個収穫ってのがオチとしてよかったです。
ギサールの野菜 9
黄銅 ギサールの野菜 20
ギサールの野菜 11
土師器 ギサールの野菜 10
ギサールの野菜 8
磁器 ギサールの野菜 10
岩塩 1
投与
クリ
使用
植木鉢
収穫結果 収穫
曜日
備考
陶器 ヴォンプカロット 10 陶器、土師器でそれぞれヴォンプカロットが収穫出来ました。

黄銅はともかく磁器はリトルワームのみという残念な結果となりました。
リトルワーム 10
黄銅 黄石 1
黄石 1
土師器 ヴォンプカロット 5
リトルワーム 9
磁器 リトルワーム 14
リトルワーム 8
陶器 水のクリスタル 18 他のクリスタル投与で収穫出来るっぽいシャルーグの野菜とアズーフの野菜が収穫出来ています。

両野菜を狙う場合はこの雷投与がいいのかな?
シャルーグの野菜 19
黄銅 アズーフの野菜 19
シャルーグの野菜 17
土師器 アズーフの野菜 8
シャルーグの野菜 17
磁器 水のクリスタル 12
シャルーグの野菜 16
陶器 アズーフの野菜 10 陶器以外でトコペッコの野草が収穫出来ました。

シャルーグの野菜は収穫出来ませんでした。
ギサールの野菜 9
黄銅 トコペッコの野草 10
トコペッコの野草 9
土師器 トコペッコの野草 14
トコペッコの野草 9
磁器 ギサールの野菜 9
トコペッコの野草 10
× シャルーグの野菜 --
投与
クリ
使用
植木鉢
収穫結果 収穫
曜日
備考
陶器 闇のクリスタル 3 陶器・土師器でなんとかキューピッドワームを収穫出来ました。しかしその数は少量で残念です。

白石・アズーフの野菜・ギサールの野菜・シャルーグの野菜・リトルワームを収穫出来ませんでした。
キューピッドワーム 5
黄銅 闇のクリスタル 3
ラテーヌキャベツ 7
土師器 闇のクリスタル 2
キューピッドワーム 1
磁器 闇のクリスタル 2
ラテーヌキャベツ 3
× 白石 --
アズーフの野菜 --
ギサールの野菜 --
シャルーグの野菜 --
リトルワーム --
陶器 黒石 1 超ハズレその1

パラサイトワームはまったく収穫出来ませんでした。

他にアズーフの野菜・シャルーグの野菜も収穫出来ませんでした。
ラテーヌキャベツ 3
黄銅 黒石 1
ラテーヌキャベツ 6
土師器 光のクリスタル 4
ギサールの野菜 8
磁器 ギサールの野菜 9
ラテーヌキャベツ 4
× アズーフの野菜 --
シャルーグの野菜 --
パラサイトワーム --
陶器 アズーフの野菜 10 超ハズレその2

グレガリアスワームはまったく収穫出来ませんでした。
ラテーヌキャベツ 7
黄銅 ギサールの野菜 9
リトルワーム 12
土師器 シャルーグの野菜 12
リトルワーム 8
磁器 ギサールの野菜 17
リトルワーム 6
× グレガリアスワーム --
投与
クリ
使用
植木鉢
収穫結果 収穫
曜日
備考

それぞれの集計は次回にするとしてざっと見た感じで言いますと・・・
・炎クリ投与のガリダヴの野草の周画数が少ない。
・光クリ投与のキューピッドワームの収穫数が少ない。
・闇クリ投与のパラサイトワームはまったく収穫出来なかった。
・クリ投与無しのグレガリアスワームはまったく収穫出来なかった。
・黄銅の植木鉢は水クリ投与以外いい所無しだった(笑)。
以上の事が上げられます。

主にワーム系の収穫がレアっぽくて当然競売やバザーでは高値がついていました。これらを狙って再び栽培を始めてみようかな(笑)。

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その2~

今回は謎の野草の種の栽培課程についてです。
こんな感じで進んでいきます。

1.モグ金庫の空きを9つ空けます(9つの理由は2を参照)。

2.以下の植木鉢と種をモグ金庫に保管します。
  ・陶器の植木鉢 × 2鉢
  ・黄銅の植木鉢 × 2鉢
  ・土師器の植木鉢 × 2鉢
  ・磁器の植木鉢 × 2鉢
  ・謎の野草の種(スタック可) × 8個

3.「レイアウト」の「家具設置」にて各種植木鉢を設置します。
  ・自国でしか実施出来ません。
  ・金庫に余裕があるならテーブル系を配置すると見栄え良くなるかも(笑)。

4.「栽培」で植木鉢を選択し(植木鉢選択については以降省略)
  「種をまく」で謎の野草の種を選択します。
  ・もしかしたら自国でしか実施出来ないかも・・・

5.「栽培」の「様子を見る」をひたすら実施します。
  ・リアル1日に1回実施すれば問題ないと思います。種にもよりますが・・・。
  ・これを怠ると枯れちゃいます(涙)。
  ・ここ以降はレンタルハウスでも実施出来ると思います。
   今回は倉庫キャラで実施しているので自国以外には行きませんので。

6.クリスタル投与のタイミングまでに必要なクリスタルを金庫に保管します。
  ・もちろん最初から保管していてもいいです。
   単に金庫の空きと相談になります。

7.「栽培」の「クリスタルを与える」でクリスタルを選択します。
  ・必須ではありません。
  ・元気が無くなる時期がありますのでその間に実施します。
   なのでその間に実施しなければ未投与扱いになります。
  ・投与クリスタルにより結果に変化があります。

8.5を再び実施します。野草のクリスタル投与は1回のみなので6・7は
  発生しません。

9.収穫出来るタイミングが来ましたらモグ金庫の空きを最低2つ確保する。
  ・収穫アイテムによって金庫欄を2つ消化する場合があります。

10.「栽培」の「収穫する」を実施します。
  ・植木鉢の数によって空き数が必要となります。
   手持ちへ移動させれば良いので金庫の空きと相談になります。
  ・金庫の空きが無くなった場合収穫出来ないとなりますので
   空き確保後再実施しましょう。

11.カリカリクポー。
  ・収穫を放置しても枯れてしまいます。
   あまり後回しにしない方が安全です。

おまけ:画像で見る謎の野草の種の栽培

芽が出て~
膨らんで~

(このあたりでクリスタル投与発生)
花が咲いたら~
ジャンじゃなくて
収穫です。

次回はいよいよ収穫結果発表の予定です。

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その1~

作成途中(しかも完了間際)でホームページ・ビルダーが異常終了して書き直した記事です。正直凹んでます。こまめに保存しないと駄目ですね(涙)。
では気を取り直して・・・。


チョコボ育成が導入されました。
導入直後には見合わせていたのですが、先行者の方々から話を聞くところによると餌等が栽培でしか入手出来ないとのこと。

ならば栽培するしかないじゃないか!
と、某キャラ風に言ってみたり。血が騒いだとも言いますが・・・(笑)。

今回は栽培を実施するのに必要な物と実際に準備した物をつらつらと。

【植木鉢】必須
植木鉢には以下の種類があります。
また1キャラにつき栽培出来るのは10鉢までという制約がありますので注意しましょう。

種類 入手方法
陶器の植木鉢 Pirvidiauce 北サンドリア(D-8) 1,000G
黄銅の植木鉢 Boytz バストゥーク鉱山区(H-7)
合成 彫金
[上限:16]
ブラス板 3
土師器の植木鉢 Ensasa ウィンダス水の区(北側:H-9) 1,000G
磁器の植木鉢 合成 錬金術
[上限:61]
サーメットチップス 1
謎の植木鉢 謎の
装置
[参考記事] [FF11] がちゃがちゃ
[FF11] がちゃがちゃ ~パスワード編~
木の植木鉢 山師の海図

名声により価格は変化します。

今回は植木鉢によって変化があるのか? をみてみたかったので準備した鉢は陶器2鉢、黄銅2鉢、土師器2鉢、磁器2鉢の計8鉢です。
選定理由は
陶器、黄銅、土師器は単純に3国で安価に入手出来るからです。磁器は謎の装置(参考記事参照)で材料が大量にあったからです。

上に書いたように10鉢まで@2鉢あったのですが
謎は数を揃えるには資金的につらかったのと、在庫そのものが無かったことがあります。また成長速度がとにかく遅いのでパス。
木については・・・高すぎ(涙)。海図関連で入手可能な物は高値な印象があります。なのでパスしました。

左から陶器の植木鉢、黄銅の植木鉢、土師器の植木鉢、
磁器の植木鉢、謎の植木鉢です。

【種】必須
以下の種類があります。餌の元となる種は謎の野草の種となっていますので、この種のみ準備しました。

種類 主な入手方法
謎の野菜の種 Sapling[樹木族(若木)]
盗むでも入手可能
生息エリアで入手出来る種が異なります
謎の穀物の種
謎の香草の種
謎の果物の種      同上
Dabin Jajalioh ル・ルデの庭(F-9) 900G
謎の樹木の挿木 Goobbue[グゥーブー族]
謎の樹木の苗 収穫 謎の樹木の挿木
謎の多肉植物の子株 Sabotender[サボテンダー族]
クエ バストゥーク:「星に願いを」
謎の野草の種 Khaf Jhifanm アトルガン白門(H-11) 320G
・マウラとの船乗り場内にあるため100G必要となります

他にもチョコボ掘りや草刈鎌による収穫・まさかりによる伐採等でも入手可能らしいです。

【クリスタル】
栽培途中で元気がなくなった時点でこのクリスタルが必要となりますが未投与も可能なので必須ではありません。
このクリスタル投与で収穫物に変化が発生しますので目的の物がある場合は注意しましょう。また投与は種によって1回もしくは2回発生します。
今回選択した野草は1回のみとなります。それとクリスタル全種で確認したかったので全て準備しました(笑)。

【???】
実は最も重要なものがあります。
それは・・・

モグ金庫の空きです。

今回倉庫キャラで実施したので相当きつかったです・・・。これだけで何時間かかったことやら(汗)。
植木鉢設置(栽培終了まで占有)や種植え、クリスタル投与に収穫全て金庫上で行われますので空きは地味ながらも重要項目だったりします。

さて今回はここまでとして、次回は実際に野草の栽培について書きたいと思います。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »