« [FF11] 謹賀新年2008 | トップページ | [FF11] ナイト 《その01》 【Lv01~20の記録】 »

2008年2月17日 (日)

[FF11] 次にレベルを上げるジョブは・・・

って左のプロフィールにあるジョブレベルのとおりモナコ以外のジョブで60以上のジョブがいくつかあるーーー。

(ほぼ)1年前との比較はこちら。

パッケージ ジョブ レベル レベル差
2007/02/19 2008/02/16
初期 戦士 40 40 ±0
モンク 75 75 ±0
白魔道士 44 44 ±0
黒魔道士 41 41 ±0
赤魔道士 42 42 ±0
シーフ 40 40 ±0
初期EX ナイト 75 75 ±0
暗黒騎士 43 43 ±0
獣使い 14 14 ±0
吟遊詩人 33 34 +1
狩人 41 65 +24
ジラートEX 42 42 ±0
忍者 41 41 ±0
竜騎士 42 42 ±0
召喚士 41 41 ±0
アトルガンEX 青魔道士 1 1 ±0
コルセア 60 75 +15
からくり士 1 1 ±0
アルタナEX 踊り子 - 1 ±0
学者 - 61 ±0

ちょこっと説明するとこんな感じです。

モンク、ナイトは既に75なっている状況。
吟遊詩人はミラテテ等のアイテムでちょこっと上がった程度。
コルセアはAF着れて満足してましたがなんとなく75へ。
踊り子は以前から希望してて追加されたのは嬉しい限りですが・・・。
学者のおかげで踊り子を上げなかった訳で・・・(今からあげても良いんですが)中途半端なのは計という魔法が61にあったためです。
という訳で狩人を現在あげてます。装備とか色々あって途中で挫けそうですが75にしたいなぁ。

という訳でコルセアを75にしたり学者を61にしたり。
そして現在進行形の狩人と次にあげるジョブは既に決定ていたりします(汗)。

なのでここからは当時悩んだ(?)ことを以下に書いてみました。

第一の候補:シーフ
第一といっても優先順位ではありませんが・・・。
[FF11] 近況報告みたいなもの」にも書いたカタカナつながりです(汗)。本当にそれだけです。
ただ・・・現時点ではお金を稼ぐ事が大変になっているのでトレジャーハンターⅡがつく45へ。
でも45だと狩れる敵に限りがあるので60は・・・。
いやいや結局モンク/シーフで数を狩った方が早いんじゃないの? チャクラで自己回復も出来るし・・・ということで実現しないかも。
第二の候補:侍・竜騎士
これは基本がモンク、基本EXがナイト、アトルガンEXがコルセアと追加ジョブのあるパッケージ毎に60ジョブを増やしてもいいかな~というのりです(当時はアルタナ未発表)。
忍者がないのは蝉の張替えが苦手(汗)だから・・・。
そして召喚士がないのは召喚獣が全て揃ってないから・・・(@フェンリル)。

この時点でどちらかのジョブはあげようと思いました。
でも侍と竜騎士のどちらにするか・・・これが結構悩みものでした。
侍だとモンクの装備が流用出来て良い感じだし竜騎士は子竜がかわいいし(笑)、ゲイボルグRareEx(NM「Vouivre」から)を入手していましたし。
なのでとある方法で決着しようと(後述)思い保留となりました。
第三の候補:後衛ジョブ。
これはアタッカーとしてモンク、盾としてのナイト、支援のコルセアとなるので今度は後衛ジョブでもと。
あげる可能性が高かったのは白魔道士でしょうか・・・。
しかし学者を上げたことによりその可能性は低くなりました。
第四の候補:エース(笑)
エースヘルムRareExを装備出来るジョブである暗黒騎士・侍・竜騎士という第二の候補+暗黒騎士です。
これらに共通するのは両手武器を振り回すジョブってことです。
モンクが格闘、ナイトで片手(剣)、コルセアで遠隔(射撃)とありますので・・・戦士も両手武器を振り回しますがなんとなく除外してました(汗)。
第二の決着方法につけたしましたが出遅れの感じがありますので可能性は低いでしょう・・・。
第五の候補:黒魔道士
これは最近思ったことです。
というのは学者で精霊を撃っていて楽しかったもののスキルや使用魔法でションボリな結果になったからです。学者に強化が入ればいいだけなんでしょうが・・・これも保留としました。

ということを考えていたわけですが狩人がどこにも候補として上がってこなかったのにあげているのは何故でしょう・・・。
これは第二の候補の決着方法に問題(?)があったためです。
その方法とは・・・


デュナミスで入手できるレリック防具(通称AF2)を多く入手した方をあげる。だって希望者がいなくてフリーだったりするんだもの~だもの~もの~



ちゃんちゃん・・・orz

侍よりも竜騎士よりも、そして暗黒騎士よりも先に狩人AF2が揃ってしまった訳です。でもFFⅢ(ファミコンの・・)で好きなジョブの上位にあった狩人ということもあって、ま、いっかーてなのりです。コルセアで射撃がそこそこ上がっているのでFFⅢのスタイルでもある弓をメインでがんばっている状況です。

せっかくなので現時点でのAF2の入手状況でも。
ちなみに現在所属しているLSは北(ザルカ・氷河)専門です。なので・・・

新裏と言われる砂丘・ブブリム・クフィム・タブナジアでは基本5部位や背・腰(ジョブによって異なる)装備が入手出来るのですが割愛しています・・・欲しいけどまず無理でしょうから。
4国も同じことですが他LSに北を占有された場合に、たまーにまわるので記載しました。
最近は出待ちすることが多いのでかなーりチャンスは少ないですが・・・。

ジョブ 部位 入手 メモ
状況 場所
戦士 ウィン なんとなく入手(汗)。
モンク ザルカ フルセット入手で
NPCに預ける事が可能に。
氷河
両手 ジュノ
両脚 サンド
両足 バス
ナイト バス ザルカの胴が
出ない。
出にくい。
見たことない・・・と。
× ザルカ
両手 サンド
両脚 氷河
両足 ウイン
暗黒騎士 × ザルカ AF2取得争奪戦への
出遅れが響いた結果に・・・。
さらに
4国行くことが少ないから
もう揃わないかも・・・。
× 氷河
両手 × ウイン
両脚 ジュノ
両足 × バス
獣使い バス パスし忘れてたら流れて・・・。
狩人 ジュノ 4国突入時はその時々で
希望出来るのでサンドの
両脚は希望してまで
入手してみました。
だってリーチかかってたし(笑)。
ザルカ
両手 ウイン
両脚 サンド
両足 氷河
× ザルカ @北のみ。
AF2取得争奪戦トップだったのに
狩人に追い抜かれ・・・。
× 氷河
両手 バス
両脚 ウイン
両足 ジュノ
竜騎士 × ザルカ AF2取得争奪戦で侍を
追い抜けるチャンスはあったものの
ロット負けとかで・・・。
× 氷河
両手 × ジュノ
両脚 バス
両足 サンド

侍・竜騎士はチャンスがあればAF2は揃えたいです。
金庫が大変なので早く預けられるようにしたい~~~(切実)。

|

« [FF11] 謹賀新年2008 | トップページ | [FF11] ナイト 《その01》 【Lv01~20の記録】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [FF11] 謹賀新年2008 | トップページ | [FF11] ナイト 《その01》 【Lv01~20の記録】 »