2008年3月15日 (土)

[FF11] ひなまつり2008

現在エッグハントのイベントが始まっていますが・・・パート2。
今回はひな祭り。
といっても毎年おなじみになった桜等の飾りつけが設置・・・(画像なし)


と今回はモグハウス管理組合(MHMU)から調度品2種が強制的に宅配されてきました(笑)。

調度品

左から

「ヒナドールズ (炎)収納+3」
「ボンボリ (氷)収納+2」

です。
エクレアないですが宅配は不可、バザーや競売は可・・・だったかな?
収納は雪だるまと比べても微妙ですが・・・タダですから。特に倉庫キャラは水瓶で収納アップ!な状態ですから変化があってよかったです。
そして今回も競売での水瓶出品数が一杯になってたので店売りしました・・・。

そういえば女性になれる変身アイテムってどうなってたんでしょうか。チェックし忘れましたorz。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

[FF11] 謹賀新年2008 《その2》

現在エッグハントのイベントが始まっていますが・・・。謹賀新年のイベントの事です(汗)。
今年の干支は子(ねずみ)ということでキキルンの「Lucky Mouse」1匹と「Lucky Rat」数匹が各地を行進していました。
モグラという説もありましたがネズミで確定ってことですね。

キキルン

先頭を走る「Lucky Mouse」にアイテムをトレードすると占いと共に強化魔法をかけてくれたりしますが今年は調度品も貰えしました。

調度品

左から

「スノーマンナイト RareEx (氷)収納+4」
「スノーマンマイナー RareEx (氷)収納+4」
「スノーマンメイジ RareEx (氷)収納+4」

です。
なんといっても収納+4は大きいです。
そのため競売で水瓶(収納+2)の出品数がものすごいことに!店売りしましたが・・・。
ちなみに倉庫キャラでもがんばって入手しました。
Lvがちょっとあった程度ではアクティブな敵に襲われたりしましたが、もっと大変なのは広域サーチが使えないのでどこにいるかわからない!チョコボにも乗れないからなおさら!!ってことでした。

まさか2008/03/11のバージョンアップで収納+8の調度品が追加されるとわかっていれば・・・。

比較

おまけのタル男(Lサイズ)との比較。かなり大きい調度品ですね。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

[FF11] ナイト 《その02》 【取ってきましたLv01~20の装備品】

というわけで(汗)Lv01~20の記録で紹介した装備品を取りに行って来ました。ちなみにNM情報は「eLeMeN様」のデータを使用しています。さらに詳しい情報が欲しい場合はリンク先のサイトでお願いします。
また本記事で使用している地図の元データは「ただのヴぁな地図屋 -森の区支店様」からお借りいたしました。

クリペスRareEx([盾]防5 回避+1)編
西ロンフォールの「Fungus Beetle」から入手出来ます。
抽選対象となる「Scarab Beetle」の数は少ないのでPOP待ちが退屈かもしれません。
装備可能ジョブが全てサポLv以上ということもあって倉庫キャラ(エル戦[サポ無し]Lv14)で撃退可能(40exp入手)でした。
西ロンフォール
Fungus Beetle
クリペス

ヴァラーピアス([耳]HP+3 MP+3)編
龍王ランペールの墓の「Goblin Gruel」から入手出来ます。
時間POPなのですが・・・色々謎が多いモンスターです。
退治後一旦サンドへ行き所要を済ませて戻ってきたら既にPOPしていたこともありました(その間1時間40分程度)。
ドロップ率が悪い&長時間待ちになるので装備品狙いでいくには効率が悪いです・・・。
結局競売で25,000G程度だったので購入しちゃいました(汗)。

◎おまけ
同エリアで夜間にのみPOPする「Spook」から「トラベラーマント([背]防1 回避+3)」が入手出来ます。常時張り付いてる方がいるみたいですが・・・(汗)。
龍王ランペールの墓
Goblin Gruel

オリガサイフォスRareEx([片手剣]D17 隔224 命中+2)編
ゲルスバ砦の「Chariotbuster Byakzak」から入手出来ます。
このモンスターのPOP条件はちょっと特殊です。
まず1時間程度でPOPする「Orcish Panzer」を倒すとPOPします。ただしハズレがありその場合は「Orcish Fighter」がPOPします。
ゲルスバ砦
Orcish Panzer
Chariotbuster Byakzak
Orcish Fighter
オリガサイフォス

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

[FF11] ナイト 《その01》 【Lv01~20の記録】

2007年当初に行っていた事はナイトのLv上げです。
今回はそのナイトのレベル上げの状況や実際にしようしていた装備品の情報を書きたいと思います。
ただでさえ長くなりがちなので今回はLv01~20までとします。

■レベル上げの記録【Lv01~20編】

Lv

PT構成[Lv] メモ
狩場 (アビや魔法等)
敵名 種類 名称 Lv
01
|
06

ツェールン鉱山 2005年05月開始(汗)
野兎のグリルを食べて素手で殴り。
最初は北から。
Lv上がったら採掘しながら南下。
ミルクやオレ系ががあるといいかも。
・Ding Bats
・Mouse Bat
・Tunnel Worm
・River Crab
アビ インビンシブル[SP] 01
ホーリーサークル 05
魔法 ケアル 05
06
|
07

北グスタベルグ バス港から出た先の
丘(Zcgham Hill)の1層目にて。
・Maneating Hornet
・Stone Eater
・Ornery Sheep
・Ding Bats
・Fledermaus
魔法 バニシュ 07
07
|
10

南グスタベルグ ダングルフの涸れ谷側にて。
・Maneating Hornet
・Land Crab
・Goblin [Th/We]
魔法 プロテス 10
10
|
12

ゲルスバ野営陣 北西のトカゲが多くいるエリアを中心に
炎のクリスタル集めも兼ねて。
・Watch Lizard
・Toadstool
・Orcish [Fo/Gr/Me/St]
12
|
14

ゲルスバ砦 野営陣から出た東側を周回。
LV11から平気かも。
・Orcish [Fo/Gr/Me]
・Spectacled Bats
・Cheiroptera
14
ナモシ狩白赤[?-?] ライバル多かったりコウモリ誤爆とか。
PT時間も少な目もあってレベル上がらず。
コロロカの洞門
・Land Worm
14
|
18

ナシ竜赤召詩[?-?] こちらは長時間のため4,5回戦闘不能に
なるも4上がり。
コロロカの洞門
・Land Worm アビ シールドバッシュ 15
魔法 ケアルII 17
18
|
19

ギルド桟橋 北サンドから出た北桟橋にて。
・Beady Beetle
・Poison Funguar
・Digger Wasp
19
|
21
- ランペール戦記×4
ミラテテ様言行録×2
入手exp不明。
魔法 シェル 20

■装備品【Lv10編】
バス商業区のクエスト「ひとりでできる?」で使用出来る装備品です。なので省略・・・まず出番無いし(汗)。
後述するLv20装備からスケイルメイル系とかに変更した感じになります。アクセサリ関連は種類も少ないですし・・・。
気になる装備は以下の一つ。

【武器(盾)】
種類 名称 Lv
クリペスRareEx 09 防5 回避+1

Lv20の十人隊長制式盾まで使えそうな装備。装備可能な戦ナ暗は全て40以上なので今からは必要はないしエクレアなののが残念ですが。

■装備品【Lv20編】
BCで使用出来る装備品です。出番は少なめですが。また今ならこう変更するかもという装備品も以下の配色など記載したいと思います。

変更 変更する装備品。
追加 追加所持する装備品。

【画像】
Lv20装備
【武器(盾)】
種類 名称 Lv
片手剣 ロングソード 18 16 240
変更 オリガサイフォスRareEx 19 17 224 命中+2
エクレアをどう見るか。ただしHQを除けばLv30の百人隊長制式剣まで使用出来るので良い物になるでしょう。
十人隊長制式盾 20 防6
両手剣 傭兵の大剣 20 33 431 攻+7
PTでは出番が無かったです。スキルが高ければ違ってくるかもしれませんが。
弓術 パワーボウ+1 16 31 524 飛命+2 飛攻+9
ビートルアロー 17 12 90 飛命+5
投てき 変更 ハッピーエッグRareEx 01 HP+1% VIT+1
当時は誤投が怖くて装備しなかったエッグのほうが良いかも。ナイトは弓スキルありませんし・・・。
【防具】
種類 名称 Lv
リザードヘルム 17 7
リザードジャーキン 17 15
両手 王国兵制式革手袋 10 3 攻+3
両脚 リザードトラウザ 17 10
両足 バウンデングブーツRareEx 07 3 DEX+3 AGI+3
正義バッチ 07 1 MND+3
オニキスピアス×2 10 MP+2 耐闇+2
変更 ヴァラーピアス×2 17 HP+3 MP+3
無理に変更する必要はないもののなんとなく(笑)。
天秤の指輪×2 14 DEX+2 耐雷+4
追加 マイティリング 14 STR+1 耐火+3 エンチャント:攻+5 飛攻+5
追加 ビジョンリング 14 DEX+1 耐雷+3 エンチャント:命中+2 飛命+2
常時装備でもいいのですがエンチャントはエリアチェンジで効果が消えてしまうので追加。鞄の空きがきついですが(汗)。
修道士の荒縄 14 2 MP+5 MND+1 耐光+2 耐闇+2
変更 モブワサッシュ+1 20 3 MP+12 ヒーリングMP+2
別ジョブで使用していたものの流用です。
トラベラーマント 12 1 回避+3
追加 ブレスマント 18 3 エンチャント:HP+18 敵対心+3
回避を取るかHPや敵対心を取るかは好みで。
【食事】
「マトンのロースト(攻撃up)」や「ゲソスシ(命中up)」を状況次第で。
また「メロンジュース(リフレシュ)」は材料も所持してました。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

[FF11] 次にレベルを上げるジョブは・・・

って左のプロフィールにあるジョブレベルのとおりモナコ以外のジョブで60以上のジョブがいくつかあるーーー。

(ほぼ)1年前との比較はこちら。

パッケージ ジョブ レベル レベル差
2007/02/19 2008/02/16
初期 戦士 40 40 ±0
モンク 75 75 ±0
白魔道士 44 44 ±0
黒魔道士 41 41 ±0
赤魔道士 42 42 ±0
シーフ 40 40 ±0
初期EX ナイト 75 75 ±0
暗黒騎士 43 43 ±0
獣使い 14 14 ±0
吟遊詩人 33 34 +1
狩人 41 65 +24
ジラートEX 42 42 ±0
忍者 41 41 ±0
竜騎士 42 42 ±0
召喚士 41 41 ±0
アトルガンEX 青魔道士 1 1 ±0
コルセア 60 75 +15
からくり士 1 1 ±0
アルタナEX 踊り子 - 1 ±0
学者 - 61 ±0

ちょこっと説明するとこんな感じです。

モンク、ナイトは既に75なっている状況。
吟遊詩人はミラテテ等のアイテムでちょこっと上がった程度。
コルセアはAF着れて満足してましたがなんとなく75へ。
踊り子は以前から希望してて追加されたのは嬉しい限りですが・・・。
学者のおかげで踊り子を上げなかった訳で・・・(今からあげても良いんですが)中途半端なのは計という魔法が61にあったためです。
という訳で狩人を現在あげてます。装備とか色々あって途中で挫けそうですが75にしたいなぁ。

という訳でコルセアを75にしたり学者を61にしたり。
そして現在進行形の狩人と次にあげるジョブは既に決定ていたりします(汗)。

なのでここからは当時悩んだ(?)ことを以下に書いてみました。

第一の候補:シーフ
第一といっても優先順位ではありませんが・・・。
[FF11] 近況報告みたいなもの」にも書いたカタカナつながりです(汗)。本当にそれだけです。
ただ・・・現時点ではお金を稼ぐ事が大変になっているのでトレジャーハンターⅡがつく45へ。
でも45だと狩れる敵に限りがあるので60は・・・。
いやいや結局モンク/シーフで数を狩った方が早いんじゃないの? チャクラで自己回復も出来るし・・・ということで実現しないかも。
第二の候補:侍・竜騎士
これは基本がモンク、基本EXがナイト、アトルガンEXがコルセアと追加ジョブのあるパッケージ毎に60ジョブを増やしてもいいかな~というのりです(当時はアルタナ未発表)。
忍者がないのは蝉の張替えが苦手(汗)だから・・・。
そして召喚士がないのは召喚獣が全て揃ってないから・・・(@フェンリル)。

この時点でどちらかのジョブはあげようと思いました。
でも侍と竜騎士のどちらにするか・・・これが結構悩みものでした。
侍だとモンクの装備が流用出来て良い感じだし竜騎士は子竜がかわいいし(笑)、ゲイボルグRareEx(NM「Vouivre」から)を入手していましたし。
なのでとある方法で決着しようと(後述)思い保留となりました。
第三の候補:後衛ジョブ。
これはアタッカーとしてモンク、盾としてのナイト、支援のコルセアとなるので今度は後衛ジョブでもと。
あげる可能性が高かったのは白魔道士でしょうか・・・。
しかし学者を上げたことによりその可能性は低くなりました。
第四の候補:エース(笑)
エースヘルムRareExを装備出来るジョブである暗黒騎士・侍・竜騎士という第二の候補+暗黒騎士です。
これらに共通するのは両手武器を振り回すジョブってことです。
モンクが格闘、ナイトで片手(剣)、コルセアで遠隔(射撃)とありますので・・・戦士も両手武器を振り回しますがなんとなく除外してました(汗)。
第二の決着方法につけたしましたが出遅れの感じがありますので可能性は低いでしょう・・・。
第五の候補:黒魔道士
これは最近思ったことです。
というのは学者で精霊を撃っていて楽しかったもののスキルや使用魔法でションボリな結果になったからです。学者に強化が入ればいいだけなんでしょうが・・・これも保留としました。

ということを考えていたわけですが狩人がどこにも候補として上がってこなかったのにあげているのは何故でしょう・・・。
これは第二の候補の決着方法に問題(?)があったためです。
その方法とは・・・


デュナミスで入手できるレリック防具(通称AF2)を多く入手した方をあげる。だって希望者がいなくてフリーだったりするんだもの~だもの~もの~



ちゃんちゃん・・・orz

侍よりも竜騎士よりも、そして暗黒騎士よりも先に狩人AF2が揃ってしまった訳です。でもFFⅢ(ファミコンの・・)で好きなジョブの上位にあった狩人ということもあって、ま、いっかーてなのりです。コルセアで射撃がそこそこ上がっているのでFFⅢのスタイルでもある弓をメインでがんばっている状況です。

せっかくなので現時点でのAF2の入手状況でも。
ちなみに現在所属しているLSは北(ザルカ・氷河)専門です。なので・・・

新裏と言われる砂丘・ブブリム・クフィム・タブナジアでは基本5部位や背・腰(ジョブによって異なる)装備が入手出来るのですが割愛しています・・・欲しいけどまず無理でしょうから。
4国も同じことですが他LSに北を占有された場合に、たまーにまわるので記載しました。
最近は出待ちすることが多いのでかなーりチャンスは少ないですが・・・。

ジョブ 部位 入手 メモ
状況 場所
戦士 ウィン なんとなく入手(汗)。
モンク ザルカ フルセット入手で
NPCに預ける事が可能に。
氷河
両手 ジュノ
両脚 サンド
両足 バス
ナイト バス ザルカの胴が
出ない。
出にくい。
見たことない・・・と。
× ザルカ
両手 サンド
両脚 氷河
両足 ウイン
暗黒騎士 × ザルカ AF2取得争奪戦への
出遅れが響いた結果に・・・。
さらに
4国行くことが少ないから
もう揃わないかも・・・。
× 氷河
両手 × ウイン
両脚 ジュノ
両足 × バス
獣使い バス パスし忘れてたら流れて・・・。
狩人 ジュノ 4国突入時はその時々で
希望出来るのでサンドの
両脚は希望してまで
入手してみました。
だってリーチかかってたし(笑)。
ザルカ
両手 ウイン
両脚 サンド
両足 氷河
× ザルカ @北のみ。
AF2取得争奪戦トップだったのに
狩人に追い抜かれ・・・。
× 氷河
両手 バス
両脚 ウイン
両足 ジュノ
竜騎士 × ザルカ AF2取得争奪戦で侍を
追い抜けるチャンスはあったものの
ロット負けとかで・・・。
× 氷河
両手 × ジュノ
両脚 バス
両足 サンド

侍・竜騎士はチャンスがあればAF2は揃えたいです。
金庫が大変なので早く預けられるようにしたい~~~(切実)。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

[FF11] 謹賀新年2008

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

賀春2008

って今ヴァレンタインデーも終わった2月中旬!!
しかも1年以上も更新してない!!1!!


うはwwwwwおkkkkwwwwwwwww




じゃなくて・・・

ごめんなさい・・・

こんな状況ですがまだ閉鎖とか考えていません(汗)。
更新を待ち遠しく思っている人はいないでしょうが月1は更新していきたいな~とか思ってるとか思ってないとか・・・

駄目じゃん自分orz

当分は2007年ネタ中心で行くと思いますので今後も生暖かい目で見守ってくだされば幸いです。


っと最後に定期連絡みたいなものです。

こんな状況のブログなのにアカウントハックと思われるサイトへ誘導するコメントが一時期にしかも多数投稿されました。
その対策として「スパム防止認証画像の表示」を設定したため危険と思われるコメント(コメントそのものがないですけど(笑))は見られなくなりました。
そのため、もしコメントを書いてくださる場合は若干ですが面倒な入力が必要なりますのでご了承願います。

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

[FF11] 謹賀新年2007

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ってもう1月後半なので超~超~遅すぎ(汗)
あいかわらずの放置癖が炸裂してますが、人間そんな簡単に変われないので(開き直り)生暖かい目で見守ってください。

近況としましては、今月中程でナイトが75になりました。今後何をするかはのんびり考えていきたいと思います。
ナイトやモンクの装備とかナイトの強化とか・・・その前にメリポも稼がないと。合成も少しずつ上げて生きたいし・・・う~ん、やりたいこと一杯です。

なのでまったりいきましょう。まったりと。

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

[FF11] 近況報告みたいなもの

またもや更新が・・・自分サボりすぎorz。
他のゲームもやってたりしましたが、あいかわらずFF11三昧です。

ここ最近の状況としましてはミッションだったりデュナミスだったりクエストだったりアサルトだったり合成だったりまったりだったりと大忙し。
さらにナイトのレベル上げも始めて現在Lv61。当然フルAFと言いたい所ですがガルレージュ要塞の宝箱あけがまだだったりします(笑)。
これでレベル高いジョブトップ3はメインであるモンク(Lv75)、ナイト(Lv61)、コルセア(Lv60)という順番に。

モンク・ナイト・コルセア・・・。

モンク・ナイト・コルセア。

カタカナジョブ好き?

という事は次はシーフですか!!!

それは置いといてナイトのおかげで貯金がかなり減ってまいりました。なのにジョンとかバミとか高額な装備を購入するか悩み中です・・・。

とか考えていたらモンクが装備出来るバルバロッサゼレハなる両脚装備をゲットしました。この装備はヘイスト+があるのでこの辺りをテーマとして他装備もちょこっと変更することにしました。おかげでお金がさらに減る結果に(涙)。

変更前後でこんな感じになりました。

変更前 変更後


デストロイヤー

変更無し
(格闘)全種
D+5 隔+48
潜在能力:D+18 クリティカルヒット+6%
Lv73~ 戦モ赤シナ暗獣狩


トロールベーン

変更無し
(投てき)全種
D1 隔294
潜在能力:クリティカル発動率アップ
エンチャント:VIT+10
Lv70~ All Jobs
<15/15 0:30/[24:00:00, 0:30]>
パンサーマスク ワラーラターバン
[頭]全種
防28 CHR+5 リザードキラー効果アップ
レジストパライズ効果アップ ヘイスト+2%
Lv72~ 戦モシ獣忍
[頭]全種
HP+30 MP+30 ヘイスト+5%
Lv75~ All Jobs
修羅闘着 変更無し
[胴]全種
防40 HP-50 命中+10 攻+20
Lv73~ モ侍忍

メレーグローブ
変更無し
[両手]全種
防15 HP+3% 攻+16 モクシャ+4
チャクラ効果アップ2
Lv73~ モ

メレーホーズ
バルバロッサゼレハ
[両脚]全種
防31 HP+6% AGI+4 蹴撃+5
モクシャ+5
Lv72~ モ
[両脚]全種
防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%
Lv75~ 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか

メレーゲートル
風魔の脛当
[両足]全種
防15 HP+4% DEX+4 ガードスキル+12
かまえる効果アップ
Lv71~ モ
[両足]全種
防21 HP+12 AGI+3 ヘイスト+3%
Lv72~ モ侍忍
スパイクネックレス 剣侠の首鎖
[首]全種
STR+3 DEX+3 MND-6
Lv21~ All Jobs
[首]全種
防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1
Lv60~ All Jobs
ブルタルピアス 変更無し
[耳]全種
ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
Lv75~ All Jobs
幽界の耳 変更無し
[耳]全種
HP+15 攻+5 回避+5
被ダメージの3%をMPに変換
Lv72~ All Jobs
ラジャスリング 変更無し
[指輪]全種
STR+2~5 DEX+2~5
ストアTP+5 モクシャ+5
Lv30~ All Jobs
ベネラーリング ウッズマンリング
[指輪]全種
命中+3
Lv34~ All Jobs
[指輪]全種
命中+5 飛命+5 回避-5
Lv40~ All Jobs
茶帯 変更無し
[腰]全種
防3 STR+5 ヘイスト+8%
Lv40~ モ
アメミットマント+1 変更無し
[背]全種
防8 STR+2 攻+15 飛攻+15
Lv61~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜

な、長い・・・。
ちょこっと命中アップも狙ってみました。でもまだまだ命中は低い低いようなのでヘイスト+を削ってさらなる命中アップも狙うのがいいのかな・・・(涙)。
オプチとかペルワンとか・・・これらは今まで通り少しずつ揃えていこうと思います。

そんなわけでナイトは一旦お休みしてます。メリポ稼ぎとかしています。ナイトにも良さそうなHP+を少し上げようかな~と画策してます。

最後に揃わない・諦めていたモンクAF2フルセットが揃ってしまいました。
こんな書き方してますがめっちゃ嬉しいですよ。

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その6~

ついにその6まできましたか・・・。

さて今回は今までの結果を踏まえ最終回にすべく纏め(?)ていこうかと思います。

まず実際に準備した餌は以下の通りです。

【薬草】
 ゴビゼの野草(ケガ)
 トコペッコの野草(熱病)
 ガリダヴの野草(腹痛)

・()内は使用する際の健康状態です。
・ランダムかどうかは分かりませんが私の場合、ヒナ期間(リアル15日間)で熱病2回、腹痛1回ありました。
・ガリダヴの野草の収穫数が少なかったので補充した方が良いかも。

【ヒナ用】
 ベジタブルペースト(ギサールの野菜)
 ハーブペースト(トコペッコの野草)
 カロットペースト(ヴォンプカロット)
 ワームペースト(キューピッドワーム)

・()内は材料として使用した物です。
・リアル1日1回様子を見、お腹がすいていれば1、2個のペーストを与えてました。
・健康状態にもよりましたが大量には必要なかったです。20個前後あれば足りたと思います。

【子チョコボ用】
 ギサールの野菜
 シャルーグの野菜
 アズーフの野菜

・子チョコボになったばかりなので不明ですが・・・野菜系の3種メインで与えたいと思います。。


次はあっても良いけど原状は保留した餌です。

【子チョコボ用(次点)】
 ヴォンプカロット(フィジカル)
 ゼーガムカロット(メンタル)
 サンドリアカロット(平均的)

・ヴォンプカロットはペースト系で合成したため再収穫となりますが(汗)。
・育成計画次第ということで。

【無くてもいい・・・のかな】
 キューピッドワーム
 グレガリアスワーム
 パラサイトワーム
 セレリティーサラダ

・キューピッドワーム以外はそもそも収穫出来てないので・・・。
・そのキューピッドワームは合成に使用したため所持数がほぼ0です。
・セレリティーサラダは1個合成したものの使用する機会は無いかも・・・。


こう見てみますと、ただたんに餌とするなら風投与でギザールの野菜を収穫し一部をベジタブルペーストにしてヒナに。残りは子チョコボ以降で十分かも。
って
チョコボ厩舎で買えるから栽培しなくていいじゃん!!

がっくし・・・orz。

(気を取り直して)
栽培として纏めますとまだ高いトコペッコの野草(水投与)&ガリダヴの野草(炎投与)を薬草として準備するのが良いと思います。
また売り目的も含めてワーム系がかなりのレアなので狙うのもいいかもです(笑)。

~2006/09/24 修正~
さて、栽培リベンジですが以下の項目を実施したいと思います。
1.ワーム系を狙うので光闇投与&投与無し⇒各2鉢の計6鉢各2セットの計6セットで実施。
2.所持数が少なくなったガリダヴの野草を狙うので炎投与⇒1鉢1セットで実施。
3.2と同理由でヴォンプカロットを狙うので土投与⇒2鉢2セットで実施。
※リベンジ結果は気が向いたら載せるかも・・・。
~2006/09/24 追加~
※1セットは各種植木鉢(磁器・黄銅・土師器・陶器)2鉢の計8鉢を指しています。

最後におまけ。

とかげの卵を求めてダングルフの涸れ谷で出会ったNMのGayser Lizardです。2度出会い、2度目にはスチームスケイル(胴装備 Lv27~)も落としてくれました。ですがヒュムLサイズから見ても・・・

でっか!!

ちなみにとかげの卵はドロップ悪かったのでここでは止めたほうがいいです。

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

[FF11] チョコボの餌を求めて ~その5~

今回は収穫結果(餌編)の集計を行いたいと思います。また収穫以外で入手する物もあわせて記載していこうと思います。前回が短かった分今回は長いです(汗)。※割合は前回同様、全収穫数は617個としての計算です。

各項目のの中にある内容はチョコボ育成についていろいろ教えてくれるNPCが語った内容です。(バストゥークの場合はGonija)

【野菜】

・チョコボのごく基本的のエサのタイプ。
・チョコボのお腹をいちばん満たしやすい。
・好物なので愛情も深まる。

恐ろしい程のギサールの野菜が量産されました。これだけで27.7%(笑)。各国のチョコボ厩舎にて購入出来るのに(笑)。またヒナ用餌のペースト系にも活用出来ます。

また本項目だけで半数である49.7%となっています。ギザールの野菜はチョコボ掘りに使用するとして、他の野菜は子チョコボ以降の餌として活躍することでしょう。


収穫結果 植木鉢 総数 合成
陶器 黄銅 土師器 磁器

ギサールの野菜 28 72 26 45 171 ベジタブルペースト
シャルーグの野菜 19 17 29 16 81
アズーフの野菜 20 19 16 0 55
小計・割合 307
49.7%

【野草】

・薬。
・チョコボの健康状態が悪いときに治してくれる大切なエサ。

説明にあるとおりチョコボに異常が出た際に与えることになると思います。ただ腹痛に効くガリダヴの野草の収穫が少ないので補充(栽培)しようかな・・・陶器でしか収穫出来なかったのが気になりますが。

ゴビゼの野草はポーションに活用出来ますが収穫ではなくモンスターのドロップのみとなります。
ダングルフの涸れ谷にいるWadi Hare(Rabbit[ウサギ族])またはリファト山地にいるCraneFly(Fly[フライ族])がドロップしますが前者のドロップは滅茶苦茶悪いので後者で集めた方が良いと思います。

またトコペッコの野草はペースト系へ活用出来ます。最低限残してペーストにしちゃおうかなあ。


収穫結果 植木鉢 総数 効果 合成
陶器 黄銅 土師器 磁器

ゴビゼの野草 -- -- -- -- -- ケガ セレリティーサラダ
トコペッコの野草 0 19 23 10 52 熱病 ハーブペースト
ガリダヴの野草 6 0 0 0 6 腹痛
小計・割合 58
9.4%

【カロット】

・かなり栄養のあるエサ。
・力や判断力に影響を与えることがる。
・影響の度合いは小さいので能力を伸ばしたいなら育成計画をちゃんと立てる。

野菜と同様に子チョコボ以降の餌として活用しそうな項目です。育成方針によって使い分けることになると思います。

収穫の少ないヴォンプカロットのほとんどはペースト系とポーション系に活用しちゃったので補充(栽培)しようかな。でも黄銅ではまったく収穫出来ていないのが気になりますが。

サンドリアカロットはウィンダス水の区(北側)の調理ギルドやロンフォール特産品(リージョン支配国のみ)で購入出来ます。平均的に上げるか集中させるかは・・・度合いは小さいから好きにしていいのかも。


収穫結果 植木鉢 総数 影響 合成


土師器



ヴォンプカロット 10 0 5 0 15 フィジカル セレリティーサラダ
カロットペースト
ゼーガムカロット 8 0 7 9 24 メンタル
サンドリアカロット -- -- -- -- -- 平均的
小計・割合 39
6.3%

【ワーム】

・特殊な効果を与えやすいエサ。
・見た目はウネウネして気持ち悪いが、効果の度合いもわりと大きい。
・副作用が大きい。
・与えるタイミングを見極めないと、せっかくの苦労も水の泡になるかも。

収穫ぼろぼろの項目。しかも全体の0.9%・・・。また栽培しないとね。

唯一収穫できたキューピッドワームは少量かつポーション系やペースト系に活用したのでほとんどなくなっちゃいました。

副作用が怖いので直接与える機会はあるのかな・・・。


収穫結果 植木鉢 総数 影響 合成
陶器 黄銅 土師器 磁器


キューピッドワーム 5 0 1 0 6 愛情 セレリティーサラダ
カロットペースト
グレガリアスワーム 0 0 0 0 0 体力
回復
パラサイトワーム 0 0 0 0 0 不明
小計・割合 6
0.9%

【ポーション】

・チョコボ向けの薬品。
・チョコエリクサーはチョコボの体力を完全に回復してくれるから、お世話もやりやすいし、育成計画も失敗しにくい。
・セレリティーサラダはチョコボのほとんどの症状に効果があって、すぐに健康体に近づける。もちろん根本的な改善は必要。
・1つで結構な量なので、エサが足りないときでも役立つ。

合成のみで入手出来る項目です。
チョコエリクサーはスキル足りなくてレシピ等不明です・・・錬金術っぽいですが。
セレリティーサラダはキングトリュフがなかなか高額な材料です。なので1個だけしか合成しません(出来ません)でした。

活用する機会がな無いにこしたことないかもしれませんね。

種別 合成結果 スキル
[上限]
レシピ

|


チョコエリクサー ×1? 錬金術
[?]
?
セレリティーサラダ ×1 調理
[75~76]
ゴゼビの野草 1
ブルーピース 1
キューピッドワーム 1
ラテーヌミレット 1
ラテーヌキャベツ 1
キングトリュフ 1
シャル貝 1
ヴォンプカロット 1

【ペースト】

・いろんな材料をすりつぶして作るチョコボのヒナ用のエサ。
・調理スキルがあれば作れる。
・ヒナでも普通のエサを食べられる。

本項目も合成のみで入手出来る項目です。
関連あり?の部分は材料に各項目のアイテムを使用しているからそう思っただけなので実際は不明です。

必要スキルが低めなのですぐに合成できると思います。またHQで合成結果が増えますので高い人に作ってもらうのも手です。
ポーション系のセレリティーサラダにも使用していますラテーヌミレットはサンドリア厩舎でのみ販売しています。まトカゲの卵はダボイにいるWar Lizard(Lizard[トカゲ族])がドロップ率高くてお勧めです。

種別 合成結果 スキル
[上限]
レシピ 関連あり?



ベジタブルペースト ×2 調理
[21~22]
ラテーヌミレット 1 野菜
トカゲの卵 1
蒸留水 1
ギサールの野菜 2
ハーブペースト ×2 調理
[11~12]
トコペッコの野草 2 野草
ラテーヌミレット 1
トカゲの卵 1
蒸留水 1
カロットペースト ×2 調理
[31~32]
ラテーヌミレット 1 カロット
トカゲの卵 1
蒸留水 1
ヴォンプカロット 2
ワームペースト ×2 調理
[1~2]
キューピッドワーム 2 ワーム
ラテーヌミレット 1
トカゲの卵 1
蒸留水 1

次回は最終回にすべく(なるといいなあ・・・)実際に準備した餌や栽培リベンジ計画等について書きたいと思います。

| | コメント (0)