2006年10月12日 (木)

[TV] とある番組を見た感想

とある番組とは2006/10/09(月)にTV朝日で放送された「芸能界アニメ通が集結!徹底調査!!好きなアニメランキング100」です。

って長いタイトルですね。

ランキング内容や集計方法はリンク先を参照く願います(アドレス的に新しいランキングが発表されたらなくなりそう・・・)。ベスト10は下記の通り。

順位 タイトル 順位 タイトル
1 ルパン三世 6 フランダースの犬
2 ドラゴンボール 7 サザエさん
3 ドラえもん 8 キャンディ・キャンディ
4 あしたのジョー 9 アタックNO.1
5 機動戦士ガンダム 10 うる星やつら

ガンダムスキーとしましては5位とう結果に不満が・・・せめて3位以内に入って欲しかったです。
あーでも複数シリーズで1つと集計されてるかもしれないですね・・・だとすると順位下がっちゃうかも・・・(涙)。

このベスト10は古いものが多く、芸能人のアンケートということで世代に偏りがあったのかな?・・・とも思いました。

11~100に関しては古いアニメから新しいものまであって概ね良かった感じががしました。

このランキング発表時に該当アニメが流れたのですが、現在放送中のアニメや他局(主に日本テレビ系)のアニメが流れなくて残念だったのです。版権とか絡むのかは不明ですけど。

このてのアニメランキングはよく放送してる記憶があるのですが、ゲストにもうちょっと・・・ということがあります。
以前プリキュアが出たときの反応が超薄くて見てるこっちが苦笑してしまうことも。「これ知らない」はないでしょうと(笑)。
今回はマニアックといわれるゲストもいたので酷いことにはならなかったですが、魔法先生ネギま!のときに若干反応が薄かったような気もしました。
アニメのゲストということでしたから知らないじゃすまなかったでしょうけど。

番組の最後に「101~200のランキングを放送すれば」という意見が出ましたが、確かに面白そう、かつ興味がある話でしたので実現してくれればいいなぁと思います。あ、深夜枠でも全然オッケーです(笑)。

| | コメント (0)